ブログ

ブログ

2014.02.04

日本人には猫背が多い?☆

こんばんは!

八丁堀の隠れ家整体サロンCunaです。

 

 

雪、降ってきましたね~~~♡♡

この歳になっても、雪が降るとテンションあがります!

色々大変なことになるのは分かってるけど・・・積もらないかなぁ・・・・☆

と思ってしまいます。

Cunaでは、お客様一人一人のお悩みや問題を一緒に改善して
毎日をより前向きに楽しく過ごすお手伝いをさせて頂きます。

お顔の歪みや、下半身太り、猫背、むくみやセルライト、ストレス、凝りなど。

身体が変われば心も変わる☆

 

 

心が変われば体はもっと良くなる☆

 

そんな想いを込めて施術させて頂いています。

皆様にお会いできるのを楽しみにしております。

ビフォーアフターの写真はこちら☆

【 美顔矯正】その1☆ その2 ☆ その3

【スリムコース】その1☆ その2☆ その3☆ その4

【姿勢改善】その1☆ その2☆ その3☆ その4

【O脚矯正】その1☆ その2

今日は、愛読書からのご紹介です☆

こちらの本、とっても分かりやすくて、読みやすいです。

姿勢と考え方って連動しています。

背中を丸めて、猫背の状態だと、ポジティブに前向きなことも考えられなくなってしまうと思います。

姿勢と心のつながりがとっても分かりやすく書かれているので、これを読んだら姿勢を正さずにはいられなくなってしまうと思います(笑)

この本の中で「猫背は精神状態に負うところが多い」と言われています。

猫背の原因は、腹筋や背筋などの筋力が弱って背骨を支えきれなくなるから、

といわれていますが実際はそうではありません。

別の原因があり、それによって背中が丸まり、その結果腹筋が弱くなるのだそうです。

その原因が「自信のなさ」や「うちひしがれた気持ち」「屈服されられている状況」といいます。

日本人は他の国の人に比べて、自己主張をせず、調和や気遣いをすることが美徳とされています。

なるべく目立たないように、周りとの和を乱さないように・・・・

と気遣いばかりしていると、知らず知らずに身体が縮こまってくるイメージが湧きますよね。

それが、猫背の原因となってしまっているそうなのです。

よく、小さいころから背が高かった女の子が、目立つのが嫌で小さくみせようと肩を丸めていたら

 

 

そのまま癖がついて猫背になってしまった。という話を聞きます。

また、自分が本当にやりたいこと、自分の本心を押しやって、人に合わせたり、気を遣ったりすることも

猫背になってしまう理由のひとつです。

人に対する思いやりは大切です。

でも、一番は自分の気持ちを大切にすることです。

自分が今何を感じて、どう思っているのか、耳を傾けてあげてくださいね。

 

 

 

・・・・とは言っても、姿勢が変わることで考え方が前向きになることもあると思います☆

Cunaでは、施術で正しい姿勢に近づけ、日々の生活で気を付けることや、良い姿勢を維持するために重要な筋肉の

エクササイズをアドバイスさせて頂いています。

心の面では、

なかなか、自分で自分を知るということは難しいかも知れません。

そんな時は、人に話をすることで新しい発見や気づきがあります。

私もそうでした☆

ぜひ、イロイロお話を聞かせてください。

皆様の笑顔や言葉が、私の喜びと力になります☆

この人生泣いても笑っても一度きり。

せっかくなら思いっきり楽しんで、満喫して

人生を謳歌しましょう☆☆

Cuna