ブログ

ブログ

2013.04.10

猫背解消に必要なもの☆

こんにちは!
八丁堀の隠れ家整体サロンCunaです☆

 

4月もあっという間に10日ですね!

はやい・・・!
早すぎる・・・・・・!!

 

とは言っても、泣いても笑っても、時間は待ってはくれません。

 

せっかくなら、充実した毎日を笑顔で元気に送りたいですよね!

 

なんて言ったものの、私も4月初めは実は疲労困憊していました。

 

気持ちばかり焦るものの、行動が伴わず、身体も動かずで。

 

このままじゃいけない!と思い、大井町のスーパー銭湯でお風呂に浸かり、岩盤よくに入りゆっくりのんびりしたら随分元気になりました!(単純・・・!)

 

自分のケアを怠っていた結果ですね。

 

改めて、身体と心のメンテナンスは大事だなぁと身をもって実感したのでした。

 

皆様も、時に自分を癒してあげるような時間をとってくださいね☆

 

 

今日は姿勢のお話です。

 

こちらのお客様、若くて、普段から身体を動かすお仕事をしています。

 

週一度、サッカーもしているそうです。

 

もともと名門サッカー部に所属していたこともあり、筋肉もしっかりついています。

 

が、姿勢は頚が前に出ている猫背でした。

↓↓↓

 

背中のラインがまっすぐになったのと、耳の位置も比べると後ろになりました。

 

これはほんの5分、骨盤を支えている筋肉のバランスを整えただけでの結果です。

 

その中でも姿勢保持の為、一番大事なのは大腰筋という筋肉です。

 

※「大腰筋ダイエットでお腹やせ」より引用・・・

 

左図のように、大腰筋がしっかりと働いていると、背骨のS字がキープされて姿勢もしっかり保てます。

逆に大腰筋が衰えていると骨盤が寝てしまい、猫背になってしまいがちです。

 

写真のお客様も、この大腰筋が上手く使えていない状態でした。

 

そこで、エクササイズをお伝えしてご自宅で続けていただいたことこ

先日のご来店の際は、しっかりと大腰筋が使えていました。

 

嬉しいことに、お友達から「背が伸びたね」とも言われたそうです。

 

骨盤矯正の中に、大腰筋の強化も組み込んでいます。

 

姿勢が良くなると気持ちも前向きになりますよね!

 

姿勢よく、元気に、楽しい毎日をお過ごしいただけるようにCunaがお手伝いさせて頂きます☆

 

皆様にお会いできるのを楽しみにしております!