ブログ

ブログ

2014.02.07

O脚改善の道のり・・・☆

こんにちは!

八丁堀の隠れ家整体サロンCunaです☆

明日は雪の予報ですね!

電車が動いてくれればCunaオープンします☆

ご予約お待ちしてますね♪♪

 

 

さてさて

私自身、実はかなりのO脚でした・・・!

中学位から、鏡に映った制服姿を見て、脚が開いているなぁ・・・・と思ったり。

 

この仕事に就く前は、O脚は自分で治せないと思っていたので
まだ数少なかったO脚矯正を行っている整体院に興味を持ち、調べたりもしていました。

 

骨や筋肉について勉強していくうちに、また骨盤矯正を学んでいくうちに
O脚になる仕組みが分かり、少しずつ意識していきました。

 

左は夏に撮った写真☆

 

これでも、以前に比べると随分と改善してきた方なのです・・・

 

 

それでもまだまだ足の間も開いているし

身体の軸がぶれいて、骨盤も歪んでいる感じがします。

メニューにO脚矯正コースや美脚コースを入れていながら自分がこれではダメだぁ!

と思い、夏くらいからエクササイズを取り入れたり、自分で骨盤矯正を行ったり

そして日常生活でO脚を改善するための力の入れ方筋肉の使い方を意識して過ごしてきました。

 

 

そしてそして・・・

 

先日、思い立ってドキドキしながら写真を撮ってもらったら・・・

 

 

自然に立った姿もずいぶん改善していました☆

 

 

身体は手をかけた分だけ、意識をした分だけ、応えてくれますね!

 

最近、ヒップアップのエクササイズも取り入れていたら

 

お尻の位置も上がりました☆☆

 

 

 

O脚の原因は、骨の曲がりではなく

筋肉の使い方、つき方によるものがほとんどです。

この図でもわかるように、両足が内側に入ってしまうことが原因です。

 

 

内側の筋肉が弱いことや、自分にとって楽な体勢でいることが、脚や骨盤、体を歪ませる大きな原因になっているのです。

 

 

 

なので、私はなるべく

O脚になるメカニズムとは反対側の動きを意識していました。

 

お尻に力を入れて、お尻のほっぺをくっつけるようなイメージ。
(お尻をキュッと小さくたたみこむ感じ)

腰は反らさないように。

 

太ももの後ろ側に力を入れて、脚をくっつけるように意識。

 

 

 

最初はこれで両脚を付けるのがかなり大変ですが、だんだん筋肉がついてくると楽に出来るようになりました☆

 

姿勢も意識して、インナーマッスルのエクササイズも行うことで、少しずつ変わってきたのだと思います。

 

 

 

まだまだ気を抜くと、姿勢が崩れてしまうことも多くありますが

 

皆様と一緒に美ボディづくりを目指していきたいと思います☆

 

 

O脚矯正コースでは、固くなった筋肉をほぐし、骨盤の歪みを整えることで、より改善を早めることができます。

 

 

自分では気付いていなかった、体の使い方のクセを知ってもらい、おひとりおひとりに合わせたエクササイズをお伝えします☆

 

 

またスリムコースでは、歪みを整えた後、リンパマッサージを行うので、より効果的です。

 

ご興味ある方
ぜひお気軽にお問合せくださいませ☆

 

 

 

 

Cuna