ブログ

ブログ

2017.04.20

自分の「怒り」認めてますか??

こんにちは!!

八丁堀の隠れ家サロンCuna大深です。

 

昨日は、浅草で行われた
知人のセラピストが開催したワークショップに参加してきました。

 

 

「心と身体は繋がっている。」

 

この言葉を耳にしたことがある方は多いと思いますが
それを身をもって体感できた
とても収穫の多いワークショップでした。

 

昨日のテーマは「怒り」

 

日本人は特に、怒りを感じることに抵抗があったり
怒りを上手に出せない人が多いそうです。

私も、以前はその通りでした。

自分が怒りを感じているということにすら
気づいていなかったり。

 

 

何故なら、怒りは他者に対して向けられるもの。

人に対して、怒ったり、ネガティブな気持ちを持つ自分を
「ダメなこと」として感じてしまい

 

 

その気持ちをなかったものとして蓋をしてしまうのです。

でも、感じた怒り(違和感やイラッとしたことも含む)は
なかったものにはできないので、自分の中にどんどん蓄積されてしまいます。

 

するとそれがストレスとなって、筋肉が固くなり
痛みや歪みの原因ともなってしまう。

 

また、エネルギー自体に闇を作り
動けない、やる気が出ない、という状態にもなってしまい
ネガティブモードになってしまうのです。

 

 

ただし
怒りを感じて
表現するということは

相手に対して大声で怒鳴りまくったり
自分の感情に任せて言葉を発するということではありません。

怒りとの付き合い方については
次回書きますね!

 

今でこそ自分が「どう感じているのか?」ということに意識を向けて
そこを素直に表現できるようになった私ですが

以前は、自分が楽しいのか?喜んでいるのか?嫌なのか?不満があるのか?

すら良く分かっていませんでした。

 

 

いつも温和で優しい、と人から言われることが多かったし

友達と喧嘩をすることもほとんどなかったのですが

 

 

夢ではよく、大声で人に文句や悪口を言い放ち
泣きながら目が覚める、ということもありました。

 

いやはや、相当溜め込んでいたんでしょうね~~~。笑

気づいていなかっただけ。笑

 

ただ、私はそんな夢を見る自分をどうにか出来るものなら
どうにかしたい!と思っていたし

もっともっと自由に幸せに生きていきたいと思っていたので

本当にあれこれ取り組んだり
学んだり
実践を繰り返し
今は、言いたいことはしっかり伝えられる自分になりました。

 

 

そうなると、もう断然生きやすい!!

 

毎日がとても軽やかに、楽しくなったのです(*^^)v

 

 

本当の幸せってなんだろう?

そんなことを昔からずっと考えていますが

自分が自分のことを大好きで居られて

 

 

誰に遠慮することなく
本音で自分らしく生きることが出来ていたら

それが私にとっての幸せなんだと思います。

 

 

このブログを読んでくださった方で

自分がイマ幸せかどうかよく分からない?

という状況の方がいましたら

 

 

【自分がどう感じているのか?】

そこにしっかりと意識を向けてあげてください。

もし、自分がどう感じているのかすらよく分からない。
という方。

 

 

 

大丈夫です!!

私もそうでしたのでその感じよくわかります!!

 

そんな方は是非一度会ってお話ししましょう~。笑

私の体験談も含めながら
一緒に打開策を見つけていければと思います☆

 

 

人間は、人から無視されるのはとっても傷つくのに

自分で自分のことを無視してしまっている人が
とても多いそうです。

 

 

人生で一番長くお付き合いをする自分自身。

もっともっと仲良く、深く繋がっていけるといいいですね。