2013.08.05
こんにちは!
八丁堀の隠れ家美容整体サロン・・・Cunaです☆
「隠れ家」と言っていますが、
アットホームな雰囲気作りを心がけています☆
誰かの家に遊びに来た♪みたいな感じで
くつろいでいただけると幸いです☆
気軽に骨盤矯正や整体を受けていただき、日々の疲れや滞りのケアをしに来て下さいね☆
さてさて昨日は、夕方お休みを頂き、
ゲシュタルト心理セラピーというものを受けてきました。
主人がお世話になっている方からのご紹介で、
主人と、仕事仲間と他の方々の計6人でのグループセッションでした。
心理学に興味がある~!
なんて言いながらも、ゲシュタルトという言葉を知らなかった私。
心理学を勉強している方なら誰しもが学ぶことだそうです。
この絵を見たことある方も多いはず・・・・☆
見方によって、おばあさんにも若い女性にも見えます。
同じものでも、人によって見え方が違うし、見ている視点が違うというのが
ゲシュタルト心理学だそうです。
どんなことをやったのか、などという内容は詳しくお伝えすることはできませんが
感想は・・・・
凄くよかった!です(笑)
なんのひねりもない言葉ですみません。
人は3歳までは自分の本能のまま、自分を表現し、食べたり寝たり、泣いたり笑ったり駄々をこねたりするそうです。
それ以降は、自我が生まれ、周りの人間関係や、関係性などから自分の行動や考え方が変わってきます。
人の評価が気になったり、褒められたい、嫌われたくない。
という感情も生まれてきます。
本当ならば、人の目や周りの評価などを気にせず、自分のやりたいことをひたすらにやり続け、ココロの赴くままに生きるのが幸せなのかも知れませんが
人間社会ではそうもいきません。
人から期待される自分。
周りに認められたい。
人よりも優れていたい。
などなど、自分基準ではなく、人からの基準に自分を当てはめようとして
悩んだりもがいたり、苦しんだりしてしまうのです。
それが、ココロのブレーキとなっていて、行動に移すときの足かせになってしまったり、自分にストップをかけてしまう原因となってしまいます。
現代人は、知識はあるけれどそれをどのように行動に移したらよいのか?
体にまで落としこめておらず、頭でっかちになっている人が多い。
と先生はおっしゃっていました。
でも、悩みを解決できる力も、実は自分でもっているのです。
答えは全て自分が知っています。
私の場合はというと・・・・・
色々と先生にお話をさせていただく中で、
「安定とは程遠い道を選んでしまったことに対する不安や恐れ」
(主人も独立していて、会社を立ち上げたばかりなのです・・・)
「自分にできるのか?という不安」
「両親に心配かけているのではないか」
「うまくいかなかったらどうしよう。。。」
という気持ちが出てきました。
それを、あるワークを通じてしっかり目の前にもってきて見つめて向き合う中で・・・
結局そんな不安や恐れは自分が創り出しているものにすぎなくて
しかもそれは、今まで周りから言われてきたことによって創り出されたものだ。
ということを気づかせて頂きました☆
人って、普段は私たちが目にしている姿によって、イメージやこの人はこういう人だろう。という断定をしてしまいがちですが、
実は抱えているものがあったり、自分の弱さを隠す為にそうしてしまったり
本当はとっても純粋だったり。
色んな面があります。
いつも身近にいてくれる人も、「実はこんな風に感じていたんだ~!」
と驚いたり、反省したり。
自分の胸のうちの深い部分をしっかり伝え合うって、とっても大切なことなのですね。
私もこういうお仕事をしている以上、できるだけフラットな状態でお客様と接することができるように心がけています。
・・・がまだまだです☆
ココロと体は繋がっています。
今後は体のことも学びつつ心についても色々と勉強していきたいと思います。
昨日教えてもらったこと。
人我慢して、色々抱えてしまっているとお腹が固くなる。
お腹をゆるめると、気持ちも緩んで、フラットな状態になり
新しい事が入ってきやすくなったり、インスピレーションが冴えたりするそうです☆
これからお腹も念入りにケアしてきますね☆
体を緩めてココロもゆるめられるように。
毎日を前向きにより過ごせるお手伝いができるように
精一杯がんばります☆☆
Cuna