2013.07.04
こんにちは☆
八丁堀の隠れ家整体サロンCunaです。
骨盤矯正からタイ古式まで様々なメニューをご用意しています☆
道路に面した一階にお店がありますが、完全プライベートな空間で施術を受けていただけます。
皆様にお会いできるのを楽しみにしております☆☆
今日はふくらはぎのお話です。
ふくらはぎは数々のお客様と接している中でとても興味深い部位です。
とても張っていて、『何をやってもなかなか細くならない』という方もいれば
『ふくらはぎだけはほとんどお肉がつかない』という方もいらっしゃいます。
現在通っていただいているお客様の中に、ふくらはぎ痩せが目標の方がいるので
調べてみました☆☆
まず!ふくらはぎの太さの原因は何かを見極めるのが大切です。
見た目だけでは、むくみで太いのか、脂肪のせいか、
それとも筋肉のせいかは、判別するのは難しいかもしれません。
まずは『押して・つまんで・ねじってチェック!』してみてください☆
1、むくみかどうか確認する
気になる部分をギュっと押してみてください。押された部分が白くなって、元に戻るのがゆっくりな場合は、むくんでいる証拠です。
2、脂肪(セルライト)かどうか確認する
気になる部分をつまんでみてください。肌の表面が凸凹していたら、かなりセルライトが進行しています。このとき肌の表面がつるっとしていた人は、つまんでからねじってみてください。肌の表面が凸凹していたら、セルライトの初期段階です。
3、筋肉と脂肪の区別をする
筋肉の張りで太いのか、脂肪のせいで太いのかは、脂肪がどのくらいかついているのかで知ることができます。
最初に、座ったまま気になる部分をつまんでください。そしてゆっくり立ち上がってください。指の中に残っている厚みが脂肪です。立つという動作をするために筋肉は動きますから、指から逃げていきます。脂肪は動かないので、指の中に残っているというわけです。
なお、脚にギュッと力を入れても筋肉が確認できない場合は、肥満が原因と考えられますので、まずはダイエットから始めることをおススメします。
最後になかなか厄介なのが筋肉太りです!
日常生活で以下のことに当てはまるかチェックしてみてください☆
1.速足で歩くタイプだ
2.かかとの高い靴が好きだ
3.体の重心が上手くとれない(まっすぐ立つのが難しい)
4.自転車のギアは重め
5.運動部だったが、今は何も運動やマッサージなどしていない
実はこれ、全部ふくらはぎの筋肉に負担をかけているんです…
<1~3に当てはまる人>
偏ったからだのバランスをカバーしようとして、筋肉が発達しているのが1~3。
速足になるとからだは前のめりになるし、かかとが高い靴は、つま先に重心が傾きます。
また、からだがぐらぐらすると、かかとに力が入ります。
そして、それらの状態でも転ばないように頑張ってくれているのが、ふくらはぎの筋肉なのです。
<4に当てはまる人>
毎日重い負荷をかけて脚の筋肉を鍛えているのが4。筋肉を太くするのではなく、シェイプしたい場合には、運動時に重い負荷をかけるのはやめましょう。
<5に当てはまる人>
毎日訓練を積む運動で発達させた5の筋肉は、とても硬くなっています。筋肉が硬いとむくみやセルライトがつきやすくなります。なのに、それらに対しての対策をおこたったままという状態です。
これらのことに心当たりがあって、
なおかつ、脂肪がつまめないのであれば、脚太りの原因は、筋肉の可能性大です。
筋肉が固くなってしまうと、なかなか落ちにくく、さらにむくみやすくもなってしまいます((+_+))
次回は、改善方法をお伝え致します~☆