ブログ

ブログ

2013.11.06

自分を大切にすること☆

こんにちは!!

 

八丁堀の隠れ家整体サロンCunaです☆

 

プライベート空間で、リラックスした時間をお過ごしいただけます。

 

骨盤矯正、アロマトリートメント、美顔矯正、足つぼ、スリムコースなど

多数のメニューをご用意しております☆

 

 

マッサージを受けたことない方から、色々なお店に足を運んでいる方にも満足いただける施術とサービスを心がけています☆

 

 

皆様にお会いできることを、看板キリン共々首をなが~くしてお待ちしております♪♪

 

 

 

昨夜、偶然つけたテレビ番組で「うつ病」について放送していました。

 

人の期待に応えようと頑張りすぎてしまってなることが多いそうです。

 

 

自分の為に頑張る、のではなく誰かの為に自分はこうでなくては・・・・

 

~しなければいけない。~であるべき。

 

という決めつけをしている人は、うつ病になりやすいとか。。。

 

 

 

 

わたし自身、「メンドクサイ~」が口癖のそんなに頑張り屋ではなかったのですが

 

人から受け入れられるように。嫌われないように。がすべての基準だった為学生時代。

無理がたたって軽いうつを経験しました。

 

重い症状の人の話を聞くと、何年も改善しなかったり、眠れなかったり、食べられなかったり。

 

ということがあるそうなのでそれに比べれば軽度だったな。と思います。

 

 

カウンセリングを受けたり、薬を飲んだりしましたが

周りの支えと、自分の意志で休暇中の3か月くらいで、薬なしでも過ごせるようになりました。

 

その時は自分が、何を感じているのか「嬉しいのか、悲しいのか、寂しいのか」が全く分からなくなり

 

とにかく不安でした。

こんな自分なんて誰も必要としていないし、人と会うのが怖い。といつも思っていました。

 

家族とも何を話していいのか分からなくなり、

「こんなこと言ったら相手はどう思うのだろう?」ということを常に気にしながら会話をし、

落ち込む日々でした。

 

 

でも、それでも良い子だった私は「家族には心配かけたくないし、このままじゃいけない」

と無理やりバイトをし、無理やり人に会い、家族の前でも平静を装っていました。

 

 

・・・と身の上話が長くなってしまいましたが(笑)

 

 

自分の経験を踏まえた上で、一見人のことを思いやれる「いい子」というのが実は落とし穴なんじゃないかと思います。

 

 

自分よりも、人に合わせることに慣れてしまうと、表面的にはそれでうまくいっているので良いのですが

 

心の奥底(潜在意識)にはとっても無理がかかっているのです。

 

 

 

人の目を気にしすぎたり、周りから浮かないようにと意識したり、褒められたいと頑張ったり。

 

 

人から、思いやりがあって優しいね~。と言われると「そこが自分のいいところなんだ」と思い

 

そうであるべき!と自分をがんじがらめにしてみたり。

 

 

幸運なことに今、私はそうしたとらわれを随分減らして、自

 

由にのびのび発言したり  (たまに行き過ぎと言われることもありますが。。。)

 

 

行動することができるようになりました。

 

昔の友人からは良く「変わったよね~~~」と驚かれます。

 

 

まず、私が自分でお店をやるなんて想像つかなかったそう です。

 

 

私自身も想像してませんでした(笑)

 

 

 

変わったというよりは、本当の自分の欲求や在りたい姿に素直になれてきているのだと思います。

 

 

 

でも、まだまだ器を広げていきたいと思っています。

 

自分の軸をしっかり持って、毎日をもっと楽しく過ごして、人のお役に立てる自分になっていきたいと思います。

 

 

「今、自分は何を感じているのか?」をさいきん、意識するようにしています。

 

 

人ではなく自分がどう感じているのか?

 

楽しいのかな?寂しいのかな?悔しいのかな?嬉しいのかな?

 

 

そんな自分の気持ちに耳を傾けられるのって「自分」しかいません。

 

自分より自分を愛せる人はいません。

 

そして、自分を愛せなければ人を心から愛すこともできないと思います。

 

 

 

 

心に耳を澄ますこともそうですが

 

お体のケアすることも、自分を大切にすることの一つです。

 

 

 

あ~、こんなところが凝っていたのね!

 

気持ちイイ!

 

体に良いことをしている!

 

というのは、あなたにとって一番大切なあなた自身を労わってあげていることです☆

 

 

それが、自分の自信に繋がったり、自己愛に繋がる・・・と思います。

 

 

そんな皆様の大切なお体と心をCunaで癒して元気に出来るよう、これからも精進します☆

 

お会いできることを心から楽しみにしています☆

 

 

 

長文を読んでいただきありがとうございました☆☆

 

 

 

Cuna