ブログ

ブログ

2014.06.19

本音を伝える☆☆

こんにちは!!

大きなキリンが福を呼ぶ♪
八丁堀の隠れ家整体サロンCunaです☆

 

 

ところで皆様・・・

いつも本音を伝えられていますか?

 

私はこれが昔から大の苦手でした・・・・・

 

人と争ったり、人に嫌われたするのが怖いので、なんとなく周りの意見に合わせてみたり。

 

なんだかこの対応はオカシイな~~?と思っても、まぁいいかと伝えることから逃げたり。

 

自分が我慢すれば、その場が収まるのであれば我慢するのなんてたやすいことだ!と思ってみたり。

そんな感じでした。

 

でも、それって自分の気持ちを無視することなんですよね。

気持ちを無視して、気づかないふりしたり、ごまかしたり。

 

 

そんなことをしていると、本当の自分の気持ち、自分のやりたいことがどんどんわからなくなってしまうんだ!
とようやく、最近気付いたのです。

 

つい最近、自分が関わった人の対応に違和感を感じていました。

 

でも、すごく忙しい人だし、社会的にも素晴らしい人だし、色々な経験もしているし。
私なんかが言っても分かってもらえるはずがない、と思ってやり過ごそうとしていました。

 

 

一方、主人は私とは全く正反対のタイプ。

 

相手が誰であっても(上司や企業の社長、居酒屋の店員さん)おかしいと思ったことは、とことん伝えるし、
自分の想いを主張します。

 

それが相手の為になるから・・・・ということです。

 

今は昔に比べると随分まるくなりましたが、以前は色んな人ともめたり、ぶつかったりしていて・・・

 

それはそれで大変でした(笑)

 

 

でも、そんな真っ直ぐに自分の想いを伝えられることってスゴイことだな、とも思っていました。

 
私自身、そんなに人に対して腹が立たないのは「気持ちの大きさ、優しさ」なんて思っていましたが

単に面倒くさいことから逃げたいだけだったんだ・・・と自分の弱さに気付いてしまいました。

 
そして今回、思い切ってその方に自分の想いや、違和感を伝えさせてもらったのです。

 

こんなことで周りの信頼を失ってしまうのはもったいない!と。

 

 

超ドキドキしながら・・・・

 

そうしたら・・・・

 

 

「伝えてくれて本当にありがとう!自分にとっても課題だったことをしっかり伝えてもらえてよかった。
今後に役立てて行きたいし、根本的なことも含めて気づきをもらえました。」

 

という言葉が返ってきました。

 

 

本当にその人のことを思っての言葉は、相手の心にも通じるのですね!

 

私も、しっかりと思いを伝えることができて、

本音で生きることへの踏み出す勇気と自信をもらえたし

 

相手の方も、そんな風に受けとめて喜んでくれる。

 

良いことづくしでした☆☆

 

 

でも、これって相手の受け取り方にもよるのだろうし、今回は真正面から受け止めてくれる方だったから
素晴らしい結果になったけれど

 

へそを曲げてしまう人もいるんだろうなぁ。なんて思ってみたり。

 

でも、そこで怒ったり、言い訳を並べるような人であれば、今後の関係性も見えてくるんだろうと思います。

 

 

日本人の美学。

本音と建前。

 

でも私は、本音で生きて、本音を伝え合える人たちと共に生きていきていきたいです☆

 

今回の出来事で学んだこと。

 

 

我慢やモヤモヤなんて必要ない~~☆

 

思っていることは、伝えるべし!

 

 

Cunaも来てくれるお客様が、本音をバシバシ言えるような環境にしていきたいです☆

 

お客様の本音を引き出せるように精進します(^O^)

 

 

20日(金)、21日(土)は結婚式の為お休みさせて頂きます☆
22日(日)は営業します☆

どうぞよろしくお願い致します!

 

Cuna