ブログ

ブログ

2014.06.10

「だるさ」「肩こり」は梅雨不調?☆

こんにちは☆

八丁堀の隠れ家整体サロンCunaです。

ブログ 005

 

先日からのどの調子がおかしくて、ただ今声が枯れています☆

それ以外はいたって元気!とっても元気!!

 

ただ・・・昨日はなんだかやる気が出なくて、体がだるいなぁ~~~。という一日でした。

 

 

梅雨の影響もあるかもしれない☆(なんて天気のせいにしてみる・・・笑)

 

と調べてみたので、皆様にもシェアさせていただきますね☆☆

 

 

 

梅雨に入ってから、明けるまでの約2ヶ月間。

ずっと“梅雨不調”を感じ続けている女性は、3割もいるようです。

 

症状としては、1位「だるさ」(30.2%)、2位「肩こり」(22.6%)、3位「冷え」(18.8%)。

続いて、疲労や、ストレス、腰痛などの症状を感じているそうです。

 

原因不明のだるさは、冷房や薄着による体の冷え、そして冷えることで血のめぐりが悪くなり、

肩こりや腰痛も引き起こします。
よく、天気が悪いと「腰痛になる」とか、「古傷が痛む」という話も聞きますよね。

 

 

梅雨時は、低気圧配置により、私たちの体も副交感神経が優位になってしまうそう。

 

副交感神経は、リラックスを促す神経です。

それによって、身体が“お休みモード”になってしまい、多くの人が、『だるい』、『やる気がでない』といった症状を感じやすくなります。

 

そしてその結果、活動量が減り、『血めぐり』が悪くなります。

 

また、気圧の低いときは、炎症物質(発痛物質)であるヒスタミンの分泌が多くなると言われています。
そのため、肩こり、偏頭痛、腰痛などがひどくなる人も増えるのです。

 

ヒスタミンは、身体を緊張させる交感神経を刺激するので、身体は『ストレス』を感じやすくなります。

 

ストレスを感じた身体は、“戦闘モード”となり、末梢血管を収縮させ、手足の先まで血がめぐりづらくなり、

『血めぐり』が悪くなってしまいます。

 

その結果、手足の先の冷えにつながるのです。

 

 

とくに、もともと体が冷えやすく、血のめぐりが悪くなりやすい女性は、

 

低気圧の影響で体調に異常が起きやすくなってしまうようです。

 

 

梅雨の時期は今まで以上に血のめぐりを意識する必要があるのですね☆☆

いったい、どんなことに気を付ければ、この梅雨の季節を少しでも快適に乗り切れるのでしょうか??

皆様も感じているように、梅雨は気圧の変化、気温の変化がとても大きいです。

 

一日中、雨が降り続き、ひんやりとする日もあれば、真夏日のような日もある。

 

このような“気圧の変化”や“気温の変化”は身体にとって大きなストレスになります。

 

この天気によるストレスに、日常生活で感じる精神的ストレスが加わって、“自律神経の乱れ”を引き起こすのです。

自律神経が乱れると、「やる気が出ない」といった心の不調だけでなく、

「手足が冷える」「肩がこる」「体がだるい」「頭が痛い」など、体にも不調が出てきます。

 

■自律神経をコントロールできれば、改善する?

 

自律神経が乱れやすい、ということは、

自律神経をコントロールできれば、梅雨時も元気に過ごせるはずです。

自律神経は、

 

(1)交感神経系:活動的な状態に体を整える神経

 

(2)副交感神経系:緊張をほぐして体を休ませる神経

 

のふたつの神経系からなっていて、一方が働いているときは一方が休息しているといったように、交互に働くようになっています。

 

 

この自律神経を上手くコントロールできないと、

“休憩しようと思っても、なかなかしっかりと休息をとることができない”、

“やる気を出したいのに、副交感神経系が働き、気合が入らず、だらだらと過ごしてしまう”といったことになります。

 

(なるほど~~!昨日の私はこのまさしく状態でした!)

 

 

自律神経をコントロールするために、“活動と休息のメリハリを体に思い出させること”が有効です。

 

■自律神経をコントロールする3つの方法

 

☆適度に体を動かす

運動時には交感神経が優位な状態、休息時には副交感神経が優位になっています。

日中、自分の体力に合わせ無理のない運動をし、夜はゆっくりと休息するなどして、生活にメリハリをつけるようにすることが大切です。

 

 

☆ゆっくりぬるめのお湯でバスタイム

ぬるめのお風呂に入って、リラックスしましょう。適温は38~40度。副交感神経が優位となって、リラックスできます。

湯上りに水シャワー(20度程度)を浴びることで、交感神経と副交感神経を交互に刺激し、自律神経を鍛えることができます(心臓に負担をかけないよう、無理のない範囲で行いましょう)。

 

 

☆自分の時間を作ってリラックス

部屋で本を読んだり、音楽を聴いたり、自分の好きなことをゆっくりする時間を作りましょう。リラックスさせる時間が活発な脳の状態から副交感神経優位な状態に切り替えます。

 

いかがでしょうか?

 

やはり、大切なのはメリハリのある生活なのですね☆

 

頑張るときは頑張って、休む時は休む!

 

そうすることで、一日も充実したものになりますよね?

 

集中&リラックス☆☆

 

を意識して、素敵な梅雨の日々をお過ごしください☆☆

 

なんとなくやる気が出ない。体がだるい。という時には骨盤矯正やヘッドマッサージが良いかも知れません!

 

緩んだ骨盤をピシリと引き締めます☆

頭をマッサージすることで、血行が良くなり、脳も活性化します☆☆

 

 

皆様にお会いできるのを楽しみにしています☆☆

 

 

 

★☆★☆モーニングコース始めました☆★☆★

(毎朝10:00~12:00  1名様限定)

 

120分コース(どのメニューもお選び頂けます) ¥10000

 

「アロマトリートメント」や「スリムコース」をお選びいただくと更にお得!!

 

※土日祝日も受付しております。

 

前日までのご予約が必要となります。

 

☆美容整体サロンCuna☆

 

HP⇒〈http://cuna-natural.com/salon/〉 

 

ご予約は、予約フォーム 〈http://cuna-natural.com/contact/〉

もしくはお電話からお問い合わせください☆ 03-6280-6774
お会いできるのを楽しみにしております☆☆

176