ブログ

ブログ

2017.05.16

我が家のパートナーシップ*

結婚した当初
これからの夫の大活躍を嘱望していたものの
「○○の奥さん」
としか呼ばれない人生はイヤだ。
と思っていました。
夫の特性

・人の前に出ていく
・社交的
・人をまとめる
・イベントを行う
・自分に自信がある
・ハナシをすることが好き

素晴らしいと思う反面
そこに、妙に反発を覚える自分もいて。

 

私も、もっと人に認められなきゃ・・・と
日々、気持ちだけは奮闘していた気もします。
(ほんとうに気持ちだけ、ね。笑)

自分の存在そのものに自信がなかったからこそ

「していること」や「人からの評価」に自分の存在意義を求めて
色んなことに一喜一憂しながら、生きていました。
「居るだけで場が和む。」
なんて言ってもらえたりすることもあったのに

「それじゃ意味がない。」
と、自分で自分の価値を打ち消そうとばかりしていた気もします。
で、あれこれ一通りやり切ったイマ
ようやく、自分の存在そのものに価値を感じられるようになりました。

 

(私は頑固&クソ真面目だから
いくら人から言われても、自分で体感しないと気が済まない性分みたい。)

すると奮闘していた時よりも

すごく沢山

人から褒めてもらえるようになったし

夫からは、私と居るだけで癒される。
一緒に居られることが一番の幸せ。
というようなことを毎日のように言ってもらっています。
(もともと、なんでも口に出す日本人離れした人なので。笑)
でも、それによって私は一喜一憂することもなくなりました。

自分で自分を認められていないときは
人からどう思われるかにばかり気持ちがいき

その比重がすごく大きくなるけれど

自分で認められていると、人から何を言われようが
自分のスタンスが変わらなくなります。

 

本当にニンゲンてオモシロイ!
夫はますます
仕事をイキイキと、使命感を持って頑張っていて
それが私たちの豊かさにもつながっています。

 

そんな夫に、感謝の気持ちが湧いてきて
自然と労わろうと思えるようになりました。
これが少し前は、
夫の事業が順調だと
嬉しい反面
自分の事業と比較し
心のどこかで嫉妬したり、張り合っている自分がいました。

 

同じ会社&夫婦なのに。笑

これじゃ良いエネルギーを自ら断ち切っているようなものですよね。笑
ようやくイマ、自分の存在そのものを
心の底から認めることが出来て

何をしても
何をしなくても
私には価値がある。
と思うことを自分にOK出せたのだな、と感じています☆

本当に長い道のりでしたが
諦めなくて

よかったです。

 

やっぱり、自分を幸せにできるのは自分しかいません。

 

誰かに幸せにしてもらう
救ってもらう

それで感じる幸せ感は
私は、まやかしだと思っています。

 

自分にとっての本当の幸せは何か?

それを常に問い続け
行動し続ける。

 

そうすることで、
分かること、見えてくること、得られることがあって
それをやり続けることが人生の醍醐味なんだと思います。

 

*今日、お会いしたとっっっても素敵で素晴らしい方に
パートナーシップのことを表現したらいいと言ってもらったので
そんな内容を書いてみました♪(単純)
最後まで読んで頂きありがとうございます☆