ブログ

ブログ

2017.04.25

「怒り」に飲み込まれない為に*

怒りという感情はネガティブなものとして捉えられてしまいます。

だから、多くの人(優しく繊細な方ほど)

 

怒りをなかったことにしようとしたり

自分の中に押し込めたり

ごまかしたり、蓋をしようとしてしまうのです。

 

でも、結局はなかったことに出来ないのが感情というもの…

感情は【本当の自分】に気づかせてくれるための
道しるべなのです。

 

 

【怒り】に蓋をしてしまう癖のある人。

 

この方は自分でも「怒り」と認識していないことが多い気がします。

 

自分が我慢すれば丸く収まるから、と我慢して
その場をやり過ごそうとします。

そんな自分を「大人な自分」「優しい自分」「空気が読める自分」として捉えています。(←何を隠そうこれ以前のワタシ。笑)

でも、自分の中には拭い去れないモヤモヤが残ったり、
過ぎたことをあれこれと考えて、悩んだり後悔したり。

人の気持を推測してみて、あーだこーだ想像したり。

 

出口のない、思考と感情が混ざり合った中で
グルグルグルグル考えます。

 

このことを「私は、好きでしている、やりたいからやっている」と自分の中でも認識できていたら良いのですが
こう考えてしまうのが自分だから仕方がない、と諦めているのは大いにもったいない。

 

本当は、もっと賢く、冷静で、悩みを解決できる自分もいるのです。

 

ぐるぐるすることに飽きたら

ぐるぐるしている自分を、もう一人の自分が客観的に見ているイメージを持ってください。

 

 

・あぁ、ワタシはこんなことで悩んでいるんだな。
→それでは、これを解決するためにはどうしたらよいのだろう?

 

・あぁ、相手のことをこんな風に感じていたんだな。
→でも、それって本当?
→同じことを繰り替えさない為には今後はどうしたらいい?

→勇気を出して行動したら、何かが変わるかな?

 

・許せない!なんであの人はあんなこと言ったんだろう?
→相手には悪気はなかったのかも知れない。価値観が違うだけなのかも。
自分が嫌な気持ちにならない為も、勇気を出して自分の考えを伝えてみよう。

 

 

とか…

うまく説明になっているか分かりませんが
こんな風に、自分で「解決策」を導き出せるようになるはずです。

 

なんて、今はこんなこと言っている私ですが
ずっと「こうやってあれこれ考えることは意味のある事だ」と思っていました。

 

そうすると、自分の中の感情がどんどん大きくなり
グルグル&モヤモヤも肥大して、そこからなかなか抜け出せなくなります。

 

感情に飲み込まれない為には

その①自分の本心の感情から目を背けない、蓋をしない。

その②感情を認めて、しっかりと感じる。(←これをするだけで、スッキリすることもあります)
※この時、紙に書き出したり、人にアウトプットするのもいいです。ただし、相手の負担にならないこと。
あまりにしつこいと嫌われちゃいます!

 

その③俯瞰するもう一人の自分を設定する。

 

その④客観的に見

て、解決策が出てきたら行動に移す。

 

こんな感じでしょうか??

 

私はこれを繰り返すことにより、だいぶラクに軽やかに生きられるようになりました。

 

こんなこと言ったら嫌われるかな?傷つけちゃうかな?
というようなことも沢山ありましたが、案外大丈夫なものです。

何事もトライ&エラーです!笑

自分の気持に素直になればなるほど、人間関係も人生もラクになります♪