ブログ

ブログ

2013.05.28

二日酔いには・・・・?

おはようございます☆

八丁堀から徒歩6分プライベート整体サロンCunaです☆

 

Cunaでは、心が前向きになる身体作り、を目指しています☆

 

悩みや不調を改善して、より快適に元気に日々を楽しんでいただくお手伝いができたら幸せです。

 

 

さてさて、ワタクシ身体にまつわるお仕事をしているのですが

実はお酒も好きです。

 

決して強くはありません。

 

先日はず~っとビールしか飲んでいなかったのですが

 

なんとなんと翌日に二日酔いとして残ってしまったのです。

 

 

ショックでした・・・・。

 

 

そこで二日酔いについて調べてみました。

 

二日酔いはアルコールそのものが原因なのではなく

アルコールを分解するときに出る成分が原因なのだそうです。

 

沢山お酒を飲んだ翌日に、頭が痛かったり、気持ち悪かったりするのは

飲んだ量が多すぎて、分解途中ということなのです。

 

人によってアルコールを分解できる基準値が違うので

どんなに沢山飲んでも、翌朝はスッキリ!という、なんともうらやましい人もいるのですね。

 

二日酔いにならない為には、お酒を飲まないのが一番!なのですが。。。。

 

なってしまったら・・・

とにかくアルコールを外に出すことが必要なので

お水をたくさん飲むことがとても有効です。

 

その時はお茶、コーヒーなどよりも水。

 

お水よりもスポーツドリンクのようなものが効果的です。

 

ちなみに‘迎え酒’はどこを見てもオススメしていませんでした。。

 

そして睡眠も分解を促すのに良いそうです。

心ゆくまで眠ることが出来たらどんなによいか・・・笑

 

また、アルコールを分解する為だけに肝臓がフル稼働になる為

本来の肝臓の役割である、エネルギーとして必要な糖分を作りだす。

ということが出来なくなってしまいます。

 

そのことで低血糖などを引き起こし、ダルさや動悸、思考力の低下を引き起こすそうです。

 

なので、こうした症状がある場合は糖分補給も必要なんだそう。

 

飲みすぎは良くないですが、お砂糖たっぷりのカフェオレなんかもオススメです。

 

 

何よりも、なってから苦しむのではなく

予防が一番☆

 

二日酔いを予防するにもアルコールに対して同量のお水を飲むことが

効果的です。

これはなんとなくわかりますよね。

なかなか実行は難しそうですが。

 

途中でお腹も一杯になり、飲みすぎを予防できて、身体にもよさそうです!

 

 

 

何はともあれ、飲みすぎ食べすぎは身体にも良くないし、

そのことでの自己嫌悪を感じてしまい、心にも悪影響となってしまいますよね・・・

 

自分の行動に責任をもって

気持ちよい毎日を過ごしていきましょう☆

 

私も・・・・頑張ります☆

 

Cuna