ブログ

ブログ

2014.04.16

下半身太りの原因 ~その2~☆足の裏、足の指の筋肉は大切です☆

こんにちは!!

八丁堀の隠れ家整体サロンCunaです☆

 

先日の土日はお休みを頂き、祖父の13回忌の法事に参加してまいりました☆

 

そして一同で熱海に一泊☆

 

妹やいとこの子供たちも参加で、ちびっこが沢山の賑やかな旅行でした☆

 

天国のおじいちゃんも、みんな仲良しで喜んでいることと思います♪♪

 

身近な家族や親戚との関わりを大切にして、これからも沢山の人の笑顔に出会えることを願っています☆

 

 

さてさてこれを読んでくださっている皆様。

歩くとき、足の指はしっかり使えていますか??

 

普段、そうしたことを意識することはほとんどないかも知れませんが、
足の裏の状態が、体のバランスに及ぼす影響はとっても大きいそうなのです。

 

歩くときに、指が浮いてしまって、指の付け根にタコが出来たり

指が曲がって、関節部分にタコが出来てしまっている方は要注意!!

 

 

もちろん外反母趾の方やO脚の方も。

 

 

足裏

 

このような症状が現れていている方の多くは、足の指の筋肉が弱いことが原因です。

 

本来であれば、下の図のように足裏の3点でバランスよく体重を支えることが理想です。

足裏 

 

ですが、親指や、他の足の指の筋肉がしっかり使えず

靴の中で指が浮いてしまったり、曲がってしまうようです。

 

 

 

そうすると、足裏で吸収するはずだった歩くときの衝撃や、自分の体重を支えるバランスが崩れてしまい

脛に負担がかかって、ひざ下が張って太くなってしまったり

太ももの外側の筋肉に負担がかかり、筋肉が張り、そこに脂肪がたまり、下半身太りに。。。

 

ということにもなりかねません。

 

 

よく聞くグーチョキパー運動が、足で出来ない方は要注意です!

足指体操

 

 

悩みの種である、足のむくみや下半身太りの原因が、こんなところにあったのかもしれません・・・☆

 

 

ぜひぜひ、ご自分の足の裏を見直してみてくださいね☆

☆下半身太り

☆お尻の張り出し

☆前腿のはり

☆セルライト

 

気になる方はぜひ一度当店にご来店ください☆

骨盤や姿勢の状態もチェックして、骨盤矯正、ストレッチ、リンパドレナージュを組み合わせていきます。

本来の美しさ、魅力で自分らしく輝けるように、心を込めてお手伝いさせて頂きます☆

 

 

Cuna