ブログ

ブログ

2013.05.14

ベンピの話☆

こんにちは☆

 

今日はベンピちゃんのお話です。

 

私は今までけっこう快調で、調子がいいと1日に2度、3度・・・☆

 

なんてこともあるのですが・・・・(お食事中の方大変申し訳ありません)

 

昨年の年末から年明けにかけて、どうにもすっきりしない、むしろ苦しい日々が続きました。。。

 

食べたり飲んだりすることが多いのに、出るものが出ないので、朝からお腹が張って

調子が悪くて、しょうがなかったり。

 

便秘で苦しむ人の気持ちが痛いほど分かりました!

 

 

そもそもベンピとは??

 

便秘とは一般的に「排便が順調に行われない状態」のことをいいます。

 

便秘の定義は、排便の回数で決められるものではありません。

 

人によって回数には個人差があり、通常は「その人の排便習慣から見て、異常にに排便の遅延した状態」と定義されるそうです☆

 

 

つまり、自分で「なんだかすっきりしないなぁ~」と感じること自体が便秘ということなのです。

 

 

原因としては

1、食物繊維不足

2、水分の不足

3、ストレス

4、運動不足

5、無理なダイエット

6、朝食を抜いている

7、食べる時間帯がバラバラ

8、不規則な生活

9、排便のリズムがバラバラ

 

ということがあります。

 

そして特に注意したいことが「便意を感じてもトイレに行かない」ということです。

 

我慢していると、いずれ便意を感じなくなってしまうこともあるそうです!

 

朝、早起きして、コップ一杯の水を飲み、朝食をしっかり食べて、ゆったりとリラックスしていると、お通じが・・・・というのが理想的な生活習慣です。

 

う~ん、私も頑張らないとです。

 

また便秘によって、身体にも様々な不快症状が現れてきます。

 

まずはお腹の痛みや張り感。

 

そして肌のトラブル。頭痛や肩こりなども関連していることがあるそうです。

 

これは、自律神経の働きが乱れたのが原因で起こるのではないかと言われています。

 

たかが便秘されど便秘なのですねぇ~

 

Cunaにて骨盤矯正を受けた方からはよく「お通じが良くなった!」という声を頂きます☆

 

骨盤の歪みが整えると同時に、お腹の筋肉も刺激しているので

 

腸の動きが活発になったり、血流が良くなるという効果も期待できます☆

 

 

もちろん一番は生活改善が必要となりますが、お悩みの方は一度お試しください☆

 

Cuna
(骨格ストレッチ 久永陽介著 より一部引用)