ブログ

ブログ

2014.06.06

気付かずにしている噛みしめが顔を大きくする?!☆

こんにちは!

 

八丁堀の隠れ家整体サロンCunaです☆

 

 

とうとう梅雨入りしたみたいで、今日も朝から大雨ですね☆

梅雨入り前の暑さがひと段落してホッとしておりますが、
これからはしばらく雨降りの日々が続きますね。

 

 

体調崩されないように気を付けてください☆

 

 

 

私かなりのくせ毛で、梅雨に入ると髪が長くてもアホ毛だらけになってしまいます。

なので、少し前に縮毛矯正をしました☆

 

気付けばここ3~4年、梅雨対策として縮毛矯正を・・・

というサイクルを繰り返しています。

ある朝電車に乗っている時、主人から「髪の毛がアホ毛だらけだよ!」と言われたのをきっかけに

今年も縮毛矯正のお世話になることを決意しました(笑)

 

髪の量も多いので、長いと乾かすのもシャンプーするのも大変で面倒くさいのですが

 

短くすると、もっともっと大変なことは目に見えているので。。。

 

しばらくは、ロンゲを保っていこうと思っています。

 

天然サラサラヘアの人は、むか~~しから憧れです!

 

 

さてさて

皆様お仕事中、お料理中など、気づくと「噛みしめ」をしている・・・なんてことはないですか??

 

 

「歯をくいしばる」という表現があるように、人は緊張した時や、力を入れる時など、
自然と奥歯をかみ締めています。

 

そして自分では気づかない、寝ている時の「歯ぎしり」は、日常のものに比べても
かなりの力がかかっています。

 

私は大丈夫!という人も要注意。

 

自然な状態では、口は閉じていても、歯の上下は離れているものです。

 

 

お仕事中や、気づいたときなどは時々チェックしてみてくださいね。

 

 

噛みしめをすることで使われるのが「咬筋」という筋肉です。

咬筋」

自分でも、頬の下の方に手を当て、奥歯をぐっと噛みしめると動きを確認することができます。

 

 

 

日常的に噛みしめをしていると、咬筋が常に緊張状態となり発達し、固くなってしまいます。

 

 

それが、しもぶくれやエラの原因となっていることもあるのです。

 

こうした場合は、まず筋肉の固さや張りをほぐしてあげることが大切です。

 

固いな~~と感じたら人差し指、中指、薬指を使って

頬骨の下の、骨のない部分をくるくると円を描くようにほぐしていきましょう。

 

もともとの骨の形がエラとなっていることもあるので、そちらは小さくすることができません。

(筋肉を緩め矯正を行うことで、ある程度の改善は見込めます☆)

 

 

こちらのお客様も、筋肉の固さをほぐすことで、頬の周りやフェイスラインが
スッキリしました。

 

 

小顔1前小顔1後

 

そして、噛みしめの原因になっているのは

「ストレス」なのです。。。。

 

やっぱりストレス。

どこにでも出てくるストレス。

ストレスからは逃げることが出来ないのか~~?

 

 

完全になくすことは難しくても、ストレスと上手に向き合っていくことはできますよね☆

 

まずは、自分の心と体の声によ~~く耳を澄ませてあげてください。

 

疲れてるのかな?

緊張してたのかな?

嫌だったのかな?

休みたいのかな?

 

自分の大切な人を気遣うみたいに、自分のことも気遣ってあげてくださいね☆

 

 

そしてストレスケアには、アロマがおすすめです☆

 

 

良い香りを嗅ぐことで、ココロはリラックスして癒されます。

そして精油の香りが直接脳に作用して緊張をほぐしてくれます。

 

 

おススメ精油は、やっぱりラベンダーです☆

 

そして、精神的にリラックスしたい方はイランイランの濃厚な香りもおすすめです☆

 

 

また、お顔に歪みがある場合は、周りの筋肉がどんどん固くなり

そこに老廃物がたまってしまうということもあります。

 

 

こういう場合は、ぜひCunaをご利用ください☆

 

 

ストレスケアと、歪みケア、セルフマッサージで

素敵な笑顔がますます輝きますように☆☆

 

 

心を込めて施術させていただきます。

 

 

 

Cuna