ブログ

ブログ

2021.01.21

男性のモニターセッション*

先日、初めて男性のモニターセッションをさせてもらいました。

彼とは夫婦共々仲良くしてもらっていて
子どもが産まれる前はイベントを一緒にしたり、飲み会をしたりしていました。

ただ、私も子供が生まれてからは
生活が激変し
ゆっくり話をしたのはとても久しぶりでした。


セッションでは最初に

今、課題と感じていることや
もっとこうなりたいことについて問いかけていきます。

セッションを通して「どうなっていきたいか?」と自分の意図を明確にすることもとても大切だからです。

ここで、普段目を向けていなかった自分自身の価値観や捉え方が浮き彫りになっていきます。

私は彼に対して
仕事と家庭のバランスを取りながら
自身の人生の目標や、人との関わりに関してもしっかりと向き合っている。
自分の意思がありながらも、人の意見を柔軟に取り入れることも出来
とてもバランスが取れた人柄で安定感がある。
そんな印象がありました。

しかし彼自身、自分のスタンスがこれで良いのか?
もっと出来ることがあるのではないか?
家族になかなか優しく出来ない。
・・・という葛藤を抱えていました。

話を深く聞いていくと
彼自身が自分にとても厳しいということが分かりました。

今までも沢山努力してきて
仕事でも成果を出し
自分自身とも向き合い
温かな家庭を築いてきているけれど
「もっと成長しなくてはいけない」
「このままではいけない」という気持ちがあり続け
自分を認めてあげることが出来ていない。

自分に対して常に刃を向けている、そんな印象を持ちました。

自分自身を厳しくジャッジしていると
どうしても身近な人(特にパートナーに対して)にも
同じ物差しを向けてしまう事が多くなります。
そうすることで
相手に対してイライラしたり、責めたりしてしまい
喧嘩となり、結果そういう自分に自己嫌悪を感じ
「こんな自分は良くない」と自分を責める、というループにはまってしまうのです。


私自身そうだったので、よ~く分かりますが
こういう状態はとても苦しいものです。

この不足感が向上心となり
新たなことを学んだり
自分を成長させようという意欲に繋がりますが
いくら頑張りを積み重ねても
不足感を埋めようとするエネルギーからの行動だと
満足感や幸福感を感じることが出来にくくなってしまうのです。

何のために自分を高めたいのか、成長したいのか、成功したいのか?
勿論、それが世の為人の為になるから、というのもありますが
第一にそれを成し得た時の「感情」を感じたい、という理由があります。

自分はよくやった!こうして皆のお役に立てている!人に喜んでもらえている!
そういう達成感や満足感を体感することは
人として生まれて来た以上

何物にも代えがたい生きがいとやりがいです。

そういう感情を感じたいのに
「今のままではいけない」という感情から動くと
人に喜んでもらえたり、お役に立てたりしても
「まだまだ足りない」という気持ちになってしまうと思うのです。

彼に、そのことを伝えると
「確かに、その通りかも知れない」と納得。
まず「自分を認めてあげること、ほめてあげること」の大切さを感じてくれたようでした。

その状態からアロマ音叉を軸に施術し
自分の感覚に身を委ねてもらいセッションを進めていきました。

それぞれの惑星音叉の音の響きは
人によって、またその時のエネルギー状態によって違います。

直ぐに音が消えてしまうものがあったり
すごい勢いで身体に吸収されていくものがあったり…
面白いのです。

セッションをしながらふと
「奥さんとお互いを褒め合う【褒め褒めタイム】したら良さそ
だなぁ~」と思って終了後伝えてみました。笑

「えぇ~、恥ずかしいよ~」と笑っていましたが
帰宅後、奥さんにそのことを伝えたら、「それいいね!」と即採用になったと報告がありました。
そして、奇跡が・・・!

大好物のオムライスが翌日の夕飯に出てきたそうなのです。

結婚7年目で初めてのことだったとのこと。

自分の内面が変化することで、相手の反応が変わってきている気がするという実感も得られたそうです。

私は彼の素直さと、感覚の良さ
素晴らしすぎる気づきと

奥さまのサポートに大感動したのでした。


こんな風に、身近な人の変化変容のきっかけとなれたことは
私にとっても、とても大きな喜びと自信になりました。

私の周りには、自己受容の大切さを教えてくれたり
人に伝えるお仕事をされている方が沢山います。
経験のない私が伝えなくても

教えてくれる人は沢山いるとも思っていました。

でも、今回のことを通して「私だから伝えられる人、届けられる人」がいるのかも知れない、とも思うことが出来ました。

社会で戦っている男性は自分に厳しくすることで自分を成長させていけるかも知れません。
でもこれからの時代、自己成長の仕方は変わってきていますよね。

人との比較ではなく、自分の本音を大切に。
成果を追い求めるのではなく、自分の情熱に忠実に。
物質的な豊かさよりも精神的な豊かさに。
そんな時代になってきているそうです☆

これらを体現していく為にも
自分自身を再確認して、自分に詳しくなること。
自分の価値観、性質、考え方を知ること。
自分の感覚を呼び覚ますこと。
…がより必要になってくるのではないかと…


ご縁ある人と人生の深い部分をシェアすることは、私にとっての喜びです。

そのことで、その人が生きやすくなったり、その人らしく輝いていったらそれは本当に嬉しいこと。

そんな関わりや施術が出来るように
私ももっともっと自分を深めて磨いていきたいと思います。


長々と読んで頂きありがとうございました*