ブログ

ブログ

2013.08.31

心のお掃除☆

こんにちは☆

Cunaです。

8月最後の日、いかがお過ごしでしょうか??
心と体を大切に、自分を大切に。

 

日々に感謝して、周りの人に感謝をして、自分に感謝して。

 

そんな風に日々を大切に積み重ねていきたいと改めて思います。

 

 

最近私は以前にくらべて、シンプルに、自分の心や気持ちをしっかり表に出せるようになってきました☆

 

 

必要以上に周りの評価や比較に振り回されることもなくなり、生きるのがとっても

 

ラク~~になりました。

 

以前は、心では別のことを思いながらも表面的にとりつくろったり

 

愛想よくしようと頑張ったり。

 

と結構自分に無理をしていたような気がします。

 

 

 

「考えるんじゃなくて感じること」を腑におとして、意識できるようになってから

 

とてもとてもとても涙もろくなりました。。。

 

人と話をしていて心に触れることがあると、ウルウルしてしまうことが多々あります

(必死で隠そうとしてもばれてしまいます・・・)

 

普通の会話をしているだけでもそうなので、少し困るときもありますが・・・笑

それだけ、頭で考えるのではなく感情をしっかり感じ取れるようになってきたということだと前向きに考えています。

 

人として生まれてきた以上、色々な感情を味わえることが、何より幸せなことだと思います。

 

 

実は最近、落ち込むことがあったのですが

 

周りにはいつもどおりに振舞っているつもりでも

 

・・・・見事にバレバレでした!!!

お店の常連様や、近くのお花屋さんに

 

「元気がなくてどうしたのかと思った・・・・!」

 

気づいていただいちゃいました。

 

一人でお店をやっているけれど、周りにこんな風に気にかけてくださる方がいることに改めて感謝です。

 

 

心がちょっと疲れているとき、思いっきり泣くことでスッキリ元気になることもあります。

 

 

涙にはストレスに関連するホルモンも含まれているそうです。

 

溜め込んでいたものを、涙と一緒に洗い流すことも時には大切なのですね。

 

 

我慢は絶対によくありません!!

 

 

ぜひぜひ泣くことで、心のもやもやのお掃除をしてみてください☆

 

その時の感情を無理に押し込めて、感じないようにしたつもりでも

 

どこかにその感情は残ってしまいます。

 

その都度その都度、しっかりと向き合っていくことが大切のなですね☆

 

 

 

皆さまにとって、9月がさらに素晴らしい日々でありますよう心から祈っています☆

 

Cuna