ブログ

ブログ

2014.02.20

しあわせはいつもじぶんのこころがきめる Byみつを

こんにちは!!

 

八丁堀の隠れ家整体サロンCunaです☆

 

きゃ~~!! 気付けば1週間、ブログの更新ができていませんでした・・・。

 

それといって忙しかったわけでもなく。

 

得意の怠け癖が出てしまいましたっ!!

 

・・・もう開き直りです☆☆

 

いいんです。

 

 

にんげんだもの。。。By みつを

 

 

そうそう、

我が家には相田みつをさんの日めくりカレンダーがあります。

 

みつをさん(我が家ではそう呼ばせて頂いています)との出会いは、  今から10年ちょっと前。

 

わたしは人生の壁にぶち当たっていました。

 

大学生の青春真っただ中の頃、 自分の気持ちが分からなくなって、人に会うのが怖くなって、

こんな自分じゃ生きててもしょうがない・・・。 と思うようになりました。

 

生きるなんて大変で辛いことばっかり。

 

なんで生まれてきたんだろう・・・? なんて思ってみたり(>_<)

 

今、こうして笑い話にできるようになるなんて、当時の私からは考えられないことです☆

 

 

運よく、長期の休みだったので、病院に通ったりカウンセリングをうけたり、親友に救われたりしていました。

 

 

でも、家族に心配はかけたくなかったのと、ここで閉じこもったら元に戻れなくなっちゃう。
という思いがあり、

 

ドキドキしながら必死の思いでアルバイトをして、会えるときは友達にも会って、病院に通って。。。

という夏休みを過ごしていました。
そして、夏休み明けにはどうにか大学に行けるようになっていました☆

友達に会うのも話をするのも、ドキドキ不安でしたが、みんな変わりなく受け入れてくれました。

 

そして、すこ~~しずつ、また心から笑えるようになりました。
あれ?

みつをさんの話がどこかへいってしまいましたね(笑)

その年の冬に、相田みつを美術館のチケットをもらい、足を運んでみたのです。

 

 

すると、そこには私の心を代弁してくれたり、共感できる詩がたくさんたくさんありました。

 

 

めちゃくちゃ人間くさくて、泥臭いもの。

 

 

心をふっと楽にしてくれるもの。

 

色んな詩が、あの独特の力強い文字でつづられていました。

 

 

「長い人生にはなあ
どんなに避けようとしても
どうしても通らなければ
ならぬ道-
てものがあるんだな

そんなときはその道を
黙って歩くことだな
愚痴や弱音を吐かないでな

黙って歩くんだよ
ただ黙って-
涙なんか見せちゃダメだぜ!!

そしてなあ その時なんだよ
人間としての いのちの根が
ふかくなるのは・・・・・」

この詩は、すご~~く心に響きました!!

みんな多かれ少なかれ、辛い思いをしながら生きているんだなぁ。

私だけじゃないんだー。いろいろ悲しんでても仕方がない。

頑張るしかないんだ。

 

と前向きになる力をくれました。

 

 

「しあわせは

いつもじぶんのこころがきめる」

 

これは私が大好きな言葉です。

 

 

自分が幸せと思ったら幸せになれる!

というのは新発見でした(笑)

 

 

それ以来私の座右の銘となっています。

 

 

言葉や文字、文章って、書く人の想いや人柄をそのまま伝えるものだなぁと最近よく感じます。

 

 

心を込めて書いた文字や言葉にはすごく感動するし、想いが伝わってきます。

 

 

ただ、そこに在るものなのに・・・

不思議ですね。

 

 

きっと、そのまま書き手の想いやエネルギーを届けているのでしょうね。

 

 

ブログ更新が久しぶりになったことから

相田みつをさんの話に飛びましたが。。。

私にとってもとても貴重な体験を思い出す機会になりました。

お付き合いいただきありがとうございます!

 

もしご興味あればぜひ行ってみてください☆

 

http://www.mitsuo.co.jp/museum/index.html
今のあなたにぴったりの言葉が見つかるかもしれません☆

Cuna