ブログ

ブログ

2015.10.05

身体の反応を大事にする☆

こんにちは!!

八丁堀の隠れ家サロンCuna大深です。

 

ココロとカラダは繋がっている。

そのことを意識している方も多いのではないでしょうか??

 

 

風邪や病気で体調が悪いと
それだけで気持ちも落ち込む。やる気が出ない。

 

そんな心の状態になりやすいですよね。

 

 

そして頭痛や腰痛、肩こりというような症状も
辛い・しんどい・動きたくない~というように、心にも影響をもたらします。

 

 

こんな風に、身体の異常事態を
風邪や凝り、というような症状として外に出すことで

 

「このままだとダメだよ~」「もっと身体を労わって~」「休まないと~」

 

というサインを送ってくれていたりもするのです。

 

 

だから、身体が辛い、ちょっと変、と感じたら
少し自分に意識を向けて、その原因を探ってみてくださいね。

 

 

自分自身に自問自答してみてもいいです。

「何が原因だったかな?」

 

「どうしたらよくなるかな?」

 

「必要なことはなにかな?」

 

 

自分自身の体に聞いてみてください^^

 

 

そしてそれよりももっと手前の身体の反応。

 

 

そうしたことにも意識を向けてみることが大切です。

 

自分の体の反応を無視しないでください。

 

 

例えば・・・

この場所は居心地が悪くて、落ち着いて座っていられない。
そんな時は、その場所の空気感が合っていないということ。

 

 

その人が近づいて話をすると、自分は一歩ひいてしまう。
それは今のあなたにとって合わない相手ということ。

 

 

話をする時、距離を縮めて身を乗り出して会話をしている。
それはあなたが必要としている人。

 

 

一口食べたら違和感を感じて咀嚼が止まった。
それはあなたに合わない食べ物。

 

 

身体は、自分に合う合わないを
瞬時に教えてくれています。
そのサインを受け取れるかどうかが必要です。

 

「我慢すればいいか。」
「気のせいか。」
「付き合いもあるし。」

 

そんな風にサインを無視していると
それがストレスとなり、身体に溜まり不調の原因となってしまうのです。

 

この先もずっとお付き合いし続ける
自分の身体。

 

大切なたいせつなカラダからのメッセージ
受け取ってあげてくださいね☆