ブログ

ブログ

2015.03.06

自分の「好き」を意識する☆

こんにちは。

八丁堀の隠れ家サロンCuna大深です☆

Cunaはスペイン語でゆりかごと言う意味です。

ココロもカラダもほっと一息くつろいで欲しい。

そんな想いで名づけました。

HP ↓↓

http://cuna-natural.com/

 

 

先日、メンタミュ講師でもある、松下真由子さんのカウンセリングを受けました。

わたし自身、少し迷うこと、悩んでいることがあって、何か糸口を見つけられたらなぁという思いがありまして。

 

カウンセリングでは モヤモヤしていることが ストンと腑に落ちる、という瞬間が沢山あって

自分が奥底で感じている感情を知ることができ

かなりスッキリしました♪

複数人でのセッションとはまた違う、深い気づきを得ることができました(#^.^#)

そんな中で、改めて感じたこと。

 

日常の中で、自分の好きなこと、心地よいこと、嬉しいこと。 を改めて意識してみるって大切なことだなぁ、と。

 

 

【~するべき。~せばならぬ。】

無意識のうちに、自分でその制限を作ってしまっていて その価値観の中で、物事を判断したり、決断をすると・・・

自分の「~したい」という欲求は無視することになります。

その時は良いかも知れない 周りからは褒められるかもしれない 人に迷惑をかけることはないかもしれない

でも、ココロの奥底の気持ち、魂とでもいいましょうか。 の本心には反することになりますよね。

 

そんな小さな一つ一つが積み重なって モヤモヤが生まれたり、不安になったり、自分に自信がなくなったり やる気が起きなくなったり、体が動かなくなったり 人を傷つけたくなったり、生きる意味が分からなくなったり

大げさかもしれませんが、 そのようなということに繋がってしまうこともあるんじゃないのかな?と思います。

私も以前は、この「~~すべき、せねば」にガンジガラメになってました。

「明るくあるべき、いい印象を与えなければ、思いやりをもつべき などなどなど。」

でも、そのことにすら気づいていない状態で。

ある時、それに気づいて、そこから「本当は自分がどう感じているのか?どうしたいのか?嫌なのか?」ということを しっかり感じるように意識しました。

 

 

すると、ずいぶんずいぶん 気持ちが楽になって、人とも緊張せずに話が出来るようになったり、自分らしく居られているなと思う状態の時が増えました。

(補足ですが、決して自分勝手で、自分のことだけ考える人になれ!というわけではありません(>_<)) ワタシみたいに、人のことを気にしたり、優しいくていい人(自分で言っちゃおしまいですね・・・笑) はもっともっと、自分の感じていることをしっかりくみ取ってあげて 嫌なものはいや。 変なことはへん。 好きなものはすき。

と言ってください☆

長年の癖を急に変えるのは無理かもしれませんが、 気付いた時がチャンス!

ぜひ、皆様も自分の中の「本当の好き」に目を向けて、沢山それを味わってくださいね。

長いようで短いこの人生。

 

皆様の毎日が【好き】に満たされますように・・・☆