ブログ

ブログ

2014.01.15

痩せやすい体づくり・・・☆

こんにちは☆

八丁堀の隠れ家整体サロンCunaです。

 

年が明けて早2週間☆

いかがお過ごしでしょうか??

見事なまでに!!年々、年末年始に増えた体重が戻りにくくなっています。。。

 

 

今年もこの時期に目指せマイナス3㌔!みたいなことを言っていた気がします。

 

 

今は、目指せマイナス3.5㌔です!!

 

食事制限や運動も必要ですが、日々の生活の中で、痩せやすい体創りができたら良いなぁと思い
改めて調べてみました。

 

年を重ねるにつれて、代謝が落ちて痩せにくくなるのは、経験も含めて充分承知していますが

この基礎代謝を上げるには、やはり筋肉量を増やすことが必要です。

 

日常生活の中で、何もしていなくてもエネルギーが使われる。

 

そうすれば太りにくい体質になります。

 

ということはやっぱり、筋トレというものも必要ですね。

 

ウォーキングやジョギングと一緒に、筋トレを組み合わせることで、より痩せやすい体になるということでした。

 

 

運動はなかなか難しい!

そもそも、太りやすい太りにくいというのは何の違いから?と思い調べてみると・・・

 

 

体質、遺伝、ということも大きいそうです。

 

・・・が、大豆を食べることで痩せ体質になれるという記事をみつけました☆

 

栄養吸収は小腸の中の空腸という部分にある「じゅう毛」という小さな突起の表面で行われています。

太りやすい人は、このじゅう毛が大きくなっていて栄養を吸収する表面積が広くなっています。

逆に食べても太りにくい人は、このじゅう毛が小さいのですが、このじゅう毛は小さくすることができるそうです。

 

大豆に含まれる「大豆サポニン」が小さくする働きをもつそうです。

 

煮豆でも、納豆でも、大豆をしっかり食べればやせ体質、太りにくい体質に体質改善できるそうです。

 

 

なるほど~~!

 

 

これなら日々の生活で簡単に出来そうです☆

ただ、一番は続けることですよね!

 

 

もっと簡単に、今すぐできること☆

背筋を「ピン」と伸ばすだけで基礎代謝がアップします。

カロリーの消費率は1.5倍にもなるそう!

 

背筋が伸びていると、見た目にも美しくて一石二鳥。

 

 

Cunaでも、骨盤矯正をして良い姿勢を楽に保つためのアドバイスをさせて頂いています☆

 

また、ブログでも何度もお伝えさせて頂いていること。

 

 

深呼吸も大切です☆

深呼吸をすると、横隔膜が開き肺にたくさんの空気を吸い込むことができるのですが、

猫背の人は深呼吸をすることが猫背でない人よりも苦手のようです。

 

酸素を沢山体内に取り入れることで、代謝もUPします☆

 

 

良い姿勢で深い呼吸を心がけてくださいね☆☆

 

 

2014年も皆様の毎日が、より素敵なものになるお手伝いをさせて頂きます!

 

 

どうぞよろしくお願いします☆

 

Cuna