ブログ

ブログ

2014.09.08

月とウサギとお団子と・・・☆

こんにちは!!

八丁堀の隠れ家整体サロンCunaです☆

 

 

今日は中秋の名月☆という言葉を朝からTVやSNSでの書き込みで目にしています。

 

小さい頃、我が家では十五夜の時はお団子を作り月夜にお供えして次の日に食べる☆

ということをしていました。

 

私としては、お団子と一緒にお供えされるお菓子が楽しみだったりしていたのですが・・・。

 

 

でも、お団子を皆でこねこねして、ま~るくするのがすごく楽しかったのを覚えています。

 

今、思い返すと

そんな風にお団子を作ってくれた母に感謝ですね☆

 

 

昨年は、ふと思い立って仕事の帰り道スーパーでお団子を購入しようと探したのですが
見事に売り切れていました。

 

 

日本のこういう行事や歴史。

この年になって、いろいろと大切にしたいなぁと思うようになりました。

 

 

今年もお団子を作ることは出来ませんが・・・(できないんじゃない、やらないだけです。。。はい。)

 

お月様を感じながら、歩こうと思います〇

 

 

 

小さい時は、本当に月でウサギがおもちをついていると信じていました。

 

どうみても、ウサギが餅つきしてるでしょ~~?そうしか見えない!!

なんて思っていたのですが

 

 

今は、よくよく目をこらしてみないと

そんな風に見えなくなってしまいました。

 

 

今日は曇り空ですが、もしお月様が見えたら

餅つきをするウサギまでしっかり見届けたいなぁと思ってます♪♪

 

 

 

そもそも、どうして月にウサギがいることになったのだろう??とおもって調べてみました☆

 

 

よければ読んでみてください☆

 

 

昔あるところに、キツネサル、そしてウサギが暮らしていました。
ある日 3 匹はお腹が空いて死にそうになっている、おじいさんと出会います。おじいさんは「すみません・・何か食べ物を恵んでください」と 3 匹にお願いしました。
ココロの優しい 3 匹は「まかせてください!」と食べ物を探すことに。

 

そして、しばらくして、、

キツネは、お墓からたくさんのお供え物をもってきました。
サルは、山の木からたくさんの果物をもってきました。

しかし、、

ウサギは何も食べ物を持ってくることができませんでした。

 

手ぶらで戻ってしまったウサギは、悩みます。

そして覚悟を決め「もう一度探しに行ってきます、火を焚いて待っていてください」と言い、再び飛び出していきました。

 

その結果、、

またも、ウサギは食べ物を持ってくることができませんでした。

 

キツネとサルは「お前ウソつきだな!」とウサギを責め立てます。

ですが、ウサギはもう悩みません。

おじいさんに向かうと、

「私には食べ物をとる力がありません、ですがあなたの命を救うことはできます」
「どうぞ、私を食べてください」

そう言って、焚いた火の中に飛び込み、死んでしまいました。

なんと、自分の命をおじいさんに捧げてしまったのです。

 

それを見ていたおじいさんは、悲しみ、涙を流しました。

そして、

「お前たちは清く正しいココロの持ち主だ」
「特にウサギは特別に素晴らしいココロを持っている」
「ここで死んでしまうのは、もったいない」
「ぜひ、他の動物たちの手本になってほしい」

と言い、

なんと、ウサギの魂を誰でも見える月の中によみがえらせてしまいます

 

そのおじいさんの姿を見たキツネとサルは驚きました。

じつは、おじいさんの正体は帝釈天(たいしゃくてん)という神様だったのです。

3 匹が清く正しいココロを持っているか、試そうとしたんですね。

 

結果、ウサギはいつまでも月の中で生きることになりました。

これが、「月にはウサギがいる」の元ネタです。

さらに元をたどれば、仏教の説話(せつわ)から来ているようですね。

また、これが派生して「ウサギがモチをついている」とも言われますが、それは沢山のお米がとれたことに対する感謝の気持ちが表れたものだとか。

 

 

世界各地で意味の捉われ方が違う、月。

ヨーロッパではカニ女性の横顔本を読むおばあさんに、カナダではバケツを運ぶ少女、アラビアではライオンに見えるそうですよ。

 

ウサギというのは日本や韓国、中国のみ。

中でもモチをついているのは日本だけだそうです。

 

*~~~知っとくナビたんから 引用~~~*

 

 

なるほど~~!

そんな言い伝えがあったのですね☆

 

 

 

言い伝えって、やはり根拠があってそれが世に広まったからこそ
今もこんな風に語り継がれているのかなぁと思います。

 

昔は神様と人間と動物が
普通に会話をして、一緒に暮らしていたのかもしれないですね☆

 

 

忙しくて、めまぐるしい毎日。

そんな中で、日々月を見上げてみると、

その満ち欠けの変化が見て取れて

日々の変化を感じることができますよ☆

 

 

最近は帰り道、お月様を眺めながら、時に会話しながら駅に向かってます(笑)

 

 

月夜を眺めるココロのゆとりは大切です。

 

そしてココロのゆとりの為に、お体を整えてあげてくださいね☆

お身体のメンテナンス、Cunaにてお待ちしています♪♪

 

☆美容整体サロンCuna☆

 

HP⇒〈http://cuna-natural.com/salon/〉 

 

ご予約は、予約フォーム 〈http://cuna-natural.com/contact/〉

もしくはお電話からお問い合わせください☆ 03-6280-6774

 

 

〈Menu〉

骨盤矯正矯正コース、産後の骨盤矯正、小顔矯正

スリムケア、アロマトリートメント、ボディケア

足つぼ、角質ケア、O脚矯正 etc…

 

Cunaはスペイン語でゆりかごという意味です☆

ベッド一台、セラピスト一人の小さなプライベートサロンです。

176

大きなキリンが目印!!(ご利益あるかも・・・☆)

 

 

お客様お一人お一人のご希望や症状に合わせて心を込めて施術させて頂きます☆

 

お会いできるのをキリンともども楽しみにしています☆

 

Cuna 大深 奏子