ブログ

ブログ

2013.11.30

座禅を体験してみて☆

こんにちは!!

 

八丁堀の隠れ家整体サロンCunaです☆

今日で11月も終わりですね。

 

 

あっという間に年の瀬ですね。

 

気持ちがソワソワしたり、なんとなく落ち着かなかったり。

 

そうすると体にも余計な力がはいっていたり、定まらなかったり。

 

 

 

そんなときは深呼吸をして、姿勢を整え、「今ここにいる自分」を感じてくださいね。

 

 

 

身体が整うと気持ちもスッと楽になったり、落ち着きます。

 

 

 

さてさて先日、始めて座禅をしてきました。

 

 

広尾の香林院さんにて。

http://kourin-in.com/index.html

月曜日から金曜日まで、朝7時から無料で予約もなしで参加できます。

 

 

普段は早起きとは程遠い生活を送っているわたし。

 

 

目覚ましをセットした5時を少しオーバーして、どうにか布団から抜け出しシャワーを浴びてレッツゴー!

 

6時半前の電車に乗りましたが、この時間にもお仕事へ行く人が多いことにビックリ。

 

 

大尊敬です。。。

 

超方向音痴で、スマホのマップを見ても迷うこと多々ありなので駅員さんに道を教えてもらったら

とんでもない道順を案内されしまい。。。

 

 

結局グーグルさんにお世話になりながら小走りで到着☆

 

 
今回声をかけてくれた、セラピストをしている友人とも合流できて

 

ドキドキしながらお部屋の中へ。

 

もう、数人が集まっていて皆様、あぐらを組んで準備していました。

 

 

見よう見真似で座布団の上に座り。

 

 

するとお坊さまが、座禅の仕方が書かれた用紙を手渡してくれました。

 

 

☆富士山が青空にそびえ立つイメージで座る

☆呼吸を整えて、呼吸に合わせ1から10まで数を数える。呼吸に集中する。

☆目は閉じずに、1mくらい先に視線を落とす。

というようなことがイラスト入りでわかりやすく書かれていました。

 

 

チ~~~ンという、澄んだ鐘の音で座禅がスタート。

 

25分→休憩→25分という流れです。

 

 

約10人くらいの方が参加されていて

 

お仕事前のビジネスマンらしき方々もいました。

 

 

 

無になろう、呼吸に集中しよう。と意識はするものの、気づくと別のことに思考が捉われていたり。

 

 

そして実は前日、大好きな居酒屋「絶好調てっぺん」に遊びにいきました。

 

たくさんは飲みませんでしたが、寝不足もあったのか、途中で意識が飛び回り。。。

 

 

何度も何度も数を1から数えなおすことになったのでした。

 

 

 

今回、始めて座禅に参加して気づいたことがあります。

 

まずは、コンディションを整えることの大切さ。

 

言うまでもありませんね。。。

 

寝不足やお酒は、自分の感覚を鈍らせたり、集中力を切らせてしまします。

眠いなぁ。。。寝ないようにしないと!!ということに意識がとられてしまっては、集中できるはずがありません。

 

 

呼吸と数を数えることに集中するということも、とても難しかったです。

 

気付くと、ほかのことが頭をよぎっていたり、周りの人の様子が気になったり。

 

 

自分に集中することの大切さ、それがいかに普段できていないかを知ることができました。

 

 

 

そして、時間を感じることの大切さ。時間のありがたさ。

 

 

普段、テレビをボーっとみていたり、なんとな~くインターネットやSNSをしていても

時間は過ぎていきます。

 

 

「今を大切に。

 

今を生きよう。」

 

という言葉をよく見たり耳にしたりしていますが、頭ではわかっているけれど、

私にはなかなか難しいみたいです。

 

 

それが少~~~しだけ、分かった気がしました。

 

 

 

私の意識が飛び回っている最中

 

「時が全てで、時が人生」というような言葉がパッと浮かんできました☆

 

 

たしかに、時の積み重ねで、人生が出来上がります。

 

このパッと浮かんだ言葉がどこから来たのか、不思議な気もしましたが

 

なんだか大切なことを自分で導きだすことができたみたいで嬉しかったです☆

 

 

 

 

 

今の世の中、色々な情報が飛び交い、人に影響されたり、人の目が気になったり、自分がわからなくなったり

イロイロあります。

 

 

まず、大切なのは自分に意識を向けて、自分に集中することなんだと、座禅を通じて再確認しました。

 

(ワガママになることとは違いますよ~)

 

 

終了後は別のお部屋に移動して、温か~~い緑茶までごちそうになりました。

 

緑茶の美味しいこと、ありがたいこと。

 

 

そのあとは、眠気も吹き飛び、朝から夜まで気持ちも体も元気にお仕事できました☆

 

 

早起きにも成功して、いろんな気づきがあって、心が満たされて。

 

 

また、参加してみたいと思います☆

 

 

それでは、12月もどうぞよろしくお願いします☆