ブログ

ブログ

2013.10.10

幸せを感じるために必要なこと☆

こんにちは☆

大きなキリンが目印♪八丁堀の隠れ家整体サロンCunaです。

 

Cunaはスペイン語でゆりかごという意味です。

お客様が心も体もホっとくつろぎ、笑顔になってお帰り頂けるように心を込めて施術致します☆

 

 

 

さてさて先日、読んだあるメッセージで印象に残ったものがあったのでお伝えさせて頂きます♪(文章は替えています)

 

人が幸せを感じるために必要なこと。

 

それは「今この瞬間を感じること」です。

 

最近「今を大切にする」とか「今を生きる」というメッセージを耳にしたり目にしたりすることが多くあります。

 

 

本当に、大切なことですよね。

 

ただ、頭ではわかっていても実際どうしたら「今を生きている」ということになるのだろう?

と以前の私は、どこかで疑問に思っていました。

 

 

 

「今この瞬間を感じる」ということは、「思考がさまようことを防ぐ」という意味でもあります。

 

 

人の心は常にさまよっていて、

統計をとったところ日常の46.9%はボーっとしていて、そのうちの75~80%はネガティブなことを考えているそうなのです。

 

 

う~~ん。。。

 

 

思い当たる節が沢山あります。

 

少し前まで、常日頃考えていることや、自分の思考のクセなどが現実化していくなん思ってもいなかった私は

気付くと過去の失敗や、恥ずかしかったこと。こんなことがあったなぁ~と過去のことを考えていたり

これから先のことを心配してみたり。

 

 

そうすると、今のこの瞬間を感じることはなく「心ここに在らず」な状態になってしまいます。

 

楽しみにしていた旅行に来ても「あ~、あと少しでこの楽しい時間が終わってしまう」と思ったり。

映画を見ていても「そういえば、あの時仕事でミスして怒られたなぁ」と思い出してみたり。

 

 

するとせっかくの楽しい「今」も、過去や未来に邪魔されて、感じられなくなってしまうのです。

 

 

大切なのは「過去」を振り返ることでもなく「未来」を憂うことでもなく「今」なのです。

 

もちろん、過去の幸せなことを振り返ったり、未来の素晴らしいイメージを持つ時間も大切です。

 

 

 

ただ、何もしていない、気づくとネガティブなことをぼんやり考えてしまう癖のある方は

まずは自分が何を考えているのか?ということに気を配ることから始めてみるといいです☆

 

 

そして、自分の動作一つ一つを意識しながら行動すること。

 

パソコンを打つ指の感覚や、ご飯を口に入れ、噛んだ時の食べ物の変化。

歩いているときの足の裏の感覚などに意識を向ける。

 

 

など、今この瞬間を感じるようにすると

思考のさまよい癖を防げるそうです。

 

 

 

☆幸福とは、その瞬間を生きること

そして
☆今自分がここにいることを自覚すること
だそうです。

 

 

私も、もっともっと幸せを感じられるようになる為に、毎日をハッピーに生きられるように、今この瞬間を感じていこうと思います♪

 

 

皆さんがもっともっと

幸せを感じて日々を素敵に過ごせますように☆

 

 

Cuna