ブログ

ブログ

2013.03.19

女性として知っておきたいこと☆

こんばんは☆
日比谷線八丁堀駅から徒歩6分。

美容整体サロンCunaは

骨盤矯正、小顔矯正、スリムケア、アロマトリートメント、ボディケア、タイ古式など

お客様のご要望に合わせた様々なメニューをご用意しております☆

 

完全プライベートな空間で、ゆっくりリラックスして施術をお受けいただけます☆

 

昨日は、「H&Rプロジェクト」という企画で

マッサージのブースを担当させて頂きました。

 

女性なら誰しもが発症する可能性のある

 

子宮頸がん、乳がん

を実際に経験され克服されてきた方の講演を聞くことができました。

 

講演だけではなく、アロマミストや、ハンドトリートメント、アクチベーター、整体のブースもあり

体にやさしい食事もあり

 

知識を得ながら、リラックスして楽しめるという内容でした。

 

恥ずかしながら、私は区から送られてくる子宮頸がん、乳がんの無料検診の案内を受け取ったものの

まだ一度も受けたことがありませんでした。

 

自分は大丈夫だろう。という思いがありました。

 

ただ、講演された方が言っていましたが皆すべて「まさか私がそうなるなんて・・・!」

 

と思うそうです。

 

他人事ではなく、自分事として捉えることが大切だと身にしみました。

 

 

子宮頸がんを発症するウィルスはもともと男性が持っているもの

 

ということを初めて知りました。

 

もしかしたら、耳にしたことはあったのかもしれませんが、記憶には残っていませんでした。

 

男性の7割がこのウィルスを保有しているのですが

男性には害がないそうです。

それが性交渉によって、女性に感染します。

たいていは感染しても自然消滅するのですが、

免疫力が低下している時やストレスでホルモンバランスが崩れている時などにウイルスが感染すると、

ウイルスが消滅できずに残ってしまい、そのまま悪性腫瘍化してしまうことで子宮頸がんが発生してしまうのです。

 

初期段階で病気を発見することで、体の負担を減らすことができるし

妊娠することもできるそうなのです。

 

そして乳がんもとても身近な病気ですよね。

防ぐことは難しいかも知れませんが、

早めの発見、正しい知識はとても大切だと感じました。

 

もしもその可能性がある、と言われたとしても

信頼できるお医者様に診察していただき

 

子供が欲しい人は卵子凍結をする。

 

今は医療が進歩していて、日本の技術は素晴らしいので

きれいに再生することも可能。

温存療法にこだわらないこと。

 

が大切だそうです。

 

そして何より大切なのは早めの発見!

それによって助かる命があるのです。

 

私も、近々必ず行きます。

 

講演をしてくださったお二方とも、とても素敵で生き生きと輝いていました。

 

辛く、大変なことを経験すると、それと同時に人間が深く、強く、優しくなるのだと感じました。

 

自分の経験を人に伝えて、苦しむ人を救いたい、減らしたいという気持ちに感動しました。

 

健康はすべての土台ですよね。

 

毎日を楽しめるのも、健康な心と体があってこそ。

 

私もお客様や周りの人の土台の為に、出来ることを頑張ろう!と改めて感じた一日でした。