ブログ

ブログ

2015.11.06

アロマの香りで食欲を落ち着かせる☆

こんにちは☆

今の自分が一番心地よい♪
そんな風に言える毎日を送るためのお手伝いをする
八丁堀の隠れ家サロンCuna大深です。

 

 

食欲の秋・スポーツの秋・芸術の秋

 

皆さんはどんな秋をお過ごしでしょうか??

 

 

私は、年末年始にかけて毎年、体重が2キロは増量するので・・・

 

今年はこの時期から意識をして、少し体を絞って
年末年始に備えたいなぁ~~なんて思っています。

 

 

 

 

3月にフルマラソンにエントリーもしたので
その練習も兼ねて、ジョギングも日々の生活に取り入れつつ(ほんの少しですが。。。)

 

 

でもでも、やっぱり食欲の秋!!

美味しいものは、美味しく食べたいですよね。

 

 

食べるときは、楽しんで食べる。

そして日常ではバランスを意識して

 

抑えるときは抑える。

 

 

そうすることで、自分の身体をコントロールしながらも
楽しく食事ができるんじゃないかな?と思います☆

 

頭でわかっていても、食欲を抑えることが出来ない!!

食べたくて仕方なくなる!!

そんな状態になってしまう方もいると思います。

 

 

食欲は精神状態と密接に結びついているので
イライラや欲求不満の解消のために
ついつい食べ物に手が伸びてしまうのです。

 

そんな方は、アロマの力を借りてみてはいかがでしょうか?

 

 

消化機能を整える為の香りとして
「グレープフルーツ」や「オレンジ」などの柑橘系が一般的に知られていますが

 

これらは、食欲を増進させてしまうこともあります。

 

 

空腹時に嗅ぐと、余計にお腹が減ってしまうことも・・・

 

 

逆に空腹を抑えるという観点からいうと

 

「イランイラン」や、「パチュリ」などの、濃厚な香りが効果的かもしれません。

 
アロマ
また「ラベンダー」のように鎮静作用がある香りも
気持ちを落ち着かせてくれていいかも。

 

お腹が減ってイライラする~
というような時に嗅ぐと気持ちが落ち着く。

 

また、食事の前に香りを嗅ぐことで
食欲を抑えられる。

 

 

そんな効果が期待できます。

ぜひお試しください☆

 

アロマのビンを持ち歩き、香りを嗅いでもいいですし

ハンカチに数滴垂らして
香りを楽しむこともできます。

 

 

心を落ち着けることで

どうにもならない食欲も収まる。

 

 

自分のココロと身体の声にじっくりと耳を傾けてあげてくださいね♡