ブログ

ブログ

2015.09.17

「~しなきゃ」を「~したい」に切り替えて、日常を楽しもう♪♪

八丁堀の隠れ家サロンCuna大深です。

 

 

またまた雨降りの一日ですが
いかがお過ごしでしょうか??

 

毎朝通る公園の木々や植物は、雨に濡れて色鮮やか。
なんだか嬉しそうな感じがしました☆

 

 

物の見方や捉え方の視点を少し変えると
小さな幸せや喜びが、あちこちに見つかります。

 

 

さて、今日はタイトルにも書いた通り
「~しなきゃ」と焦ったり自分を責めてしまう普段の感情を

 

 

どうしたら「~したい」に切り替えられるのか?
私なりの解釈で書きたいと思います。

 

 

「~しなきゃ」と「~したい」

行動するとき、物事をすすめていく時の原動力となる
モチベーションはどちらが多いですか??

 

 

以前の私は断然、「~しなきゃ」でした。

 

「~しないと○○になってしまう」

そうなったら困る
人に迷惑をかける
嫌な気持ちにさせる
怒られる
悲しまれる

 

だからこうしよう!と考えて行動に移すことが多かった気がします。

 

 

例えで言うと

 

 

「洗濯ものしなきゃ~。面倒くさいけれどこれ以上溜めこむと
あとが大変だし。洗濯ものをため込んでしまうなんて
主婦としてダメだし。。。
あ~でも、干すのも大変だなぁ・・・
明日でもいいかな?
いやいや、そんな風に先延ばしにするなんてよくない。
でも今日はもう遅いしなぁ~。
でもやっぱり洗濯物しなきゃ~~」

 

 

みたいな感じです。笑
(普段の私がどれだけめんどくさがり屋なのかバレバレですね♪)

 

 

こんなに、あれこれ考えを巡らせている暇があるのならば
さっさとやればいいのに!!って感じですよね。

 

 

理想は「洗濯しよう!今やっておけば後々楽だし、気持ちいいはず」と、さっさと行動に移していける感じです。

 

 

同じ行為であるのに

 

 

一つは「面倒くさい」というようなマイナスのイメージに引きずられてしまい、なかなか行動を起こせない。

 

 

もう片方は「これをしたらこうなる!」と行動した後の良いイメージに意識を向けて行動が出来ている状態。

 

 

たかが洗濯物の話ですが・・・

 

 

これって、普段の思考&行動パターンにも当てはまりますよね。

 

 

不安・恐れ・面倒・大変・辛さ・というような
感情が先に来てしまい
それに囚われて
あたかもそれが真実のように感じられることによって
行動できなくなる。

 

 

何かの目的があって勉強が必要な時があるとします。
その時「勉強しなきゃ!」と思って

 

 

勉強しなきゃ試験に落ちる。
試験に落ちたら、恥ずかしい。
昇進できない。
それは嫌だからやっぱり勉強しなきゃ!!
でも勉強は面倒くさい。

 

 

・・・というような考え方のループはちょっと息苦しいですよね?

 

 

私が思うポジティブな反応は

 

 

勉強をして、試験に受かれば

自信が生まれてもっと自分が好きになれる
やりたい仕事ができる
お給料が上がって、欲しいものが買える

 

 

そのためにも今頑張って勉強しよう~~

という感じです。

 

 

仮にマイナスの感情がやってきても
それを一歩乗り越え、行動した先にどんな未来があるのか
どんな自分になれるのか
どんな感情を得られるのか

 

 

その部分に焦点を当てる事ができる。

 

「~をすることで」
手に入ること。
気持ちの良い感情。
起こりうる未来。

 

 

そんなことをイメージしながら取り組めば
面倒くさいと感じていたことも

 

 

楽しんで、目的を持って取り組むことができるのではないでしょうか??

 

 

自分の日常的な無意識の反応や考え方を
一度意識してみてくさだいね。

 

 

ワクワクできること。

 

楽しめること。

 

喜びを生み出すこと。

 

 

 

そんなことが、まだまだ沢山あるはずです(*^^*)