ブログ

ブログ

2015.12.16

ダイエットの基本は・・・??☆

こんにちは!!

八丁堀の隠れ家サロンCuna大深です☆

 

店頭もクリスマス仕様です♪♪

 

写真 (15) - コピー

 

 

先日とってもスレンダーな美女さんが
飛び込みでご来店くださいました♡
聞けばモデルさんだそう。

 

キリンが好きで、ずっとこのお店が気になってたんです。

と言って頂きまして。

キリンがきっかけのご縁に心から感謝です♪♪

いつもありがとう。キーナちゃん☆

 

 

 

 

さてさて、12月も後半戦。

 

 

今月の目標は太らないこと&口内炎を作らないこと。

を掲げておりますが、今のところ大丈夫です。

 

 

手帳を見たら、今月すでに9回ほど飲み会や忘年会をしていました!!

 

2日に1回のペース。

 

でもね、好きなのです。

 

生きる喜びなのです(笑)

 

 

ただ、それで太って、体が重くなって、気持ちまで落ちるのは嫌なので。

 

飲み会の時間を皆と楽しく過ごすためにも

朝昼の食事には気を遣っています。

 

 

それぞれに合った方法があるので、なんとも言えませんが。

朝はリンゴか柿かキウイ&白湯のみ。

 

 

お昼は、飲み会がある日は玄米おにぎりとトン汁(サロン近くのおにぎり屋さん)でヘルシーに。

 

定食などを食べる時もゆっくりと【良く噛むこと】を意識しています。

 

 

この【良く噛むこと】って本当に大切。

 
私もともとは結構早食いで、量も沢山食べられます。

 

 

でもね、それをしていると、やっぱり太るんですよ。

 

そして、せっかくの食事だからこそ

ゆっくりと味わって、良く噛んで食べた方が人生も豊かになる!はず。

と思ってここ最近、しっかり噛むことを意識しています。

 

 

・・・と前置きが長くなりましたが

今日は良く噛むことで

こんなにいいことがあるよ~というお話をさせて頂きますね。

 

 

・ダイエット効果

良く噛むことによって、食べ過ぎを防ぐことができます。

バイキングで、沢山の量を一気に食べて
気づくとお腹がいっぱいで動けない・・・なんて経験ありませんか??
(私は大いにあります。いつも後悔の嵐です・・・)

 

たくさん噛むことで、脳が沢山食べたと捉え
少量でも、満腹中枢が刺激され満たされるのです。

 

お腹をいっぱいにしないと、気が済まない!という人は
まずは落ち着いて、ゆっくり良く噛んで食べることを心がけてください。

 

普段よりも少なめの量で、お腹いっぱいになるかもです。

 

 

お腹がいっぱいになったら、「もったいないから・・・」と無理して食べることはせずに

チョイ残しをしてください。

 

せっかくの食べ物なのに、もったいないという気持ちはすごく分かります。

でも、その積み重ねが、自分自身の身体を守ることになるのです。

 
・ガンの予防

良く噛むことで酵素が多く分泌されて

食べ物の発がん性が抑えられます。

 

 

また、胃腸の働きを助けるので、体の負担も減らすことができます。

 

胃腸が疲れている、弱い。

という方は、良く噛んでくださいね。

 

 

・脳の活性化

良く噛むことによって、脳の働きが活性化して、集中力や判断力が増すそうです。
(この実感はまだありません(笑))

 

・虫歯予防

唾液が分泌されるので虫歯になりにくい口内環境が作られます。

 

 

 

私たちの体は、食べ物からの栄養によって作られている部分が多いです。

 

その要素を担う食事なので

 

食べ物の美味しさを味わい、感謝しながら食事の時間を過ごせたら

 

心も体も満たされる時間になるはずです。

 

images

ぜひ、良く噛む習慣、はじめてみてくださいね♪♪

 

【年内のお休み】
22日・25日
30日・31日

 

Cuna