ブログ

ブログ

2014.07.09

産後のお悩みあれこれ・・・骨盤の開き、筋肉の緩みが原因?☆

こんにちは!!

八丁堀の隠れ家整体サロンCunaです☆

先日、なつかしのビリーズブートキャンプに初挑戦しました(笑)

 

 

随分前に、主人がリサイクルショップで購入したのですが長いこと寝かされていました。

 

 

ふと思い立って、一人で入隊してみたのですが・・・

 

 

キツイデスネ~~!
特にその後の筋肉痛にやられてます。

 

フルマラソン走った翌日も仕事したり、富士登山翌日も元気だったり。

 

と、体力には自信があったのですが・・・

 

ビリーはすごかったです☆

 

 

これは効きそう!

 

毎日はできませんが、これから、やっていこうかなぁ・・・?

 

いや!やります!!

 

 

(きゃ~~言っちゃった!)

ひとまず7月中。体創りも兼ねて頑張りますっ!!!

 

 

さてさて、産後のお悩みについてのお話です。

 

 

私は出産の経験がありませんが

産後の骨盤矯正でご来店いただく方の中には

 

「実は尿もれが・・・」「お風呂に入るとお湯が膣に入ってしまう」「骨盤が不安定で動かすのが怖い」

 

という方がいらっしゃいます。

 

 

こういう方の、インナーマッスルのバランスを見させて頂くとしっかり使えてない場合がほとんどです。

 

出産にあたり「リラキシン」というホルモンが分泌され、主に骨盤の恥骨部分の関節を緩めます。

 

 

産後も、リラキシンが出続けていたり、出産によって緩んでしまった筋肉が元に戻らずにいることで

 

不安定さや尿漏れを引き起こします。

 

 

骨盤は筋肉によって支えられています。

 

骨盤の歪みと、支える筋肉のアンバランスさは連動しています。

 

 

出産後の方は特に、このインナーマッスルをしっかりと使えるように調整することで

 

骨盤や腰回りが安定し、身体の軸ができ、良い姿勢も楽に維持できるようになります。

 

簡単にできる、骨盤底筋群のエクササイズのご紹介☆

 

fig_nyomore

 

出産後、骨盤の不安定さを感じる方、尿漏れかも・・・?と思っている方
ぜひやってみてください☆

 

 

産後でない方も「座っている時、気づくと足が開いてしまう・・・」という人は
この骨盤底筋群が緩んでいる可能性大!なのでお試しを・・・☆

 

こうした、体の内側の筋肉がきちんと使えるようになると

 

外側の余分な筋肉の張りが取れて、サイズダウンや、見た目の改善にもつながってきます。

 

 

目指すは軸のある、しなやかな体創り。

 

 

一緒に頑張りましょう~~☆

 

Cuna