ブログ

ブログ

2017.03.05

本当の幸せ*

私は幸せに貪欲です。笑

昔、色々悩み過ぎていた時に
あいだみつをさんの「しあわせはいつも自分のこころがきめる」
という詩にハッとしました。

 

それまでの私は

人からどう見られているか?
どれだけ人に良く思われているか?
好かれているか?

そんなことばかりを気にかけていたので
自分が本当はどうしたいのか?
どうなりたいのか?

まったくわからない状態でした。

 

なんとなく楽しいけど
心の底から楽しめていないかんじ。

 

幸せなはずなのに、どこか満たされない。

 

漠然とした不安がある。

 

 

それがずっと当たり前だったし
皆そういうものを抱えて、それでも笑って生きているんだと思っていました。

 

 

でも、色々な人との出会いを重ねて
様々な価値観を体感する中で、どうやらそういうわけでもないらしい!

ということに気づいてきました。

 

 

自分の心のなかって
結局自分しかわからない。

 

表面をいくら取り繕ったって
自分には嘘はつけないし、しんどくなる。

 

だから心の底から
幸せだ、嬉しい、生きててよかった。

 

そんな風に感じられる自分で在りたいし
その状態を目指しています。

 

今は3分の2くらいな感じかな??笑

ひとって自分のことが大好きで
自分に自信があって
自分の幸せを感じられていたら
人生大成功なんだと思うのです。

 

でも、本当は皆今のままで大成功なんですけどね。

 

分かっているけど
腑に落とすのが、これまたなかなか。笑

 

今の幸せにどれだけ気づけるのか
在るがままの状態の幸せ感を体感できるのか。

 

まだ旅の途中だなぁ~。