ブログ

ブログ

2015.04.16

季節を感じる・・・☆

こんにちは!

大きなキリンが福を呼ぶ 八丁堀の隠れ家サロンCunaです。

昨日はお休みを頂き、家の近所であれこれと用事を済ましていました☆

 

雨降り続きの毎日だったので久しぶりの晴れ間にウキウキ!

 

我が家の近くには桜並木があるのですが

新緑の葉っぱがどんどん出てきて

その周りに咲く様々な花も鮮やかで

空を見上げると青空と白い雲。

沢山の色が満ちていて、本当にきれいでした。

 

そして、そういうものをキレイと思える

今の自分のココロも嬉しくて(#^.^#)

 

今自分が、そんな自分で居られることに感謝でした☆

 

今から10年以上前のことですが

私は自分が何を感じているのか、

全く分からなくなった時期がありました。

 

映画を見ても、感動的なんだと頭では分かっていても

心から良かった、と思えない。

 

美しい景色を見ても、何も感じない。

 

楽しいはずの状況にいても、不安でどうしようもない。

 

そんな日々を送っていました。

 

自分の心が、何枚かの「不安」という膜に覆われている感じでした。

 

何年もの月日をかけて

その膜を自分で少しずつ少しずつ剥ぎながら

今はこうして、自然の美しさ、四季のある日本の素晴らしさ、人の温かさ

そういうものを心から感じることが出来て

そのことに幸せを感じるのです。

 

 

人間がナゼ誕生したのか?

その一説には、「地球は自らの美しさを見せて、感動して欲しかったから」 というものあるそうです。

この話を聞いたとき、なかなか腑に落ちました。

 

私たちが、人として生きる意味、目的。 その真実はわかりません。

 

でももし、この話が本当だとしたら

日々の生活の中で 地球の動きを感じたり、

季節を実感したり、自然を味わったりすることは

とてつもなく大きな意味があるのかもしれないですね。

 

たまには 頭の中のおしゃべりをストップして 全身で、自然を、空気を、風を感じてみてください(^^)v

 

私も、これからもっともっと 感じられるように意識していきます♪

 

きっとそれだけで、幸福感は満ちてくると思うのです☆

 

大深