ブログ

ブログ

2015.08.27

姿勢のみだれは心のみだれ。

8月も後半

今年の夏もあっという間でした。

昨日は涼しいを通り越して、寒いくらいでしたね。

気温差が激しいと、体調も崩しがちになってしまいます。

お身体気を付けてお過ごしくださいね。

さて今日は【身体の軸】のお話です。

良い姿勢が身体にも、ココロにもGood!というのは皆様ご存知ですよね??

背中が丸まり、肩が前に入り、首がうなだれた状態で

いくら良いことを考えても、言葉に出しても

心の中はポジティブな状態にはなれません。

逆に、良い姿勢でネガティブなことを考えようとしても 全然心に入ってきません。

ぜひ試してみてくださいね。

鬱の人の多くは姿勢が崩れてしまっていると言われています。

それでは正しい姿勢 良い姿勢とは何を基準にしたらよいのか。

こちらのイラストを参考にしてくださいね。

正しい姿勢

壁を背にして立ちます。

・かかと
・お尻
・後頭部
が壁について

腰は手のひら1枚~1.5枚くらいの隙間が出来るのが理想の姿勢です。

そして
・くるぶし
・中指
・肩
・耳

のラインが一直線になっているのが理想の状態です。

自分だと確認できないので、鏡を置いてみてみるのがいいかもしれません。

もしも、腰と壁の隙間がそれ以上空いている場合は

・腰が反り気味になり固まってしまっている
・お腹の筋肉が弱くなってしまっている

状態です。

 

この状態をキープすることが辛かったり

違和感を感じたりする場合は

身体の軸が歪んでしまっている状態です。

毎日1分間、この姿勢をキープするようにしてください。

徐々に身体と脳が正しい姿勢の状態を覚えていき
自然とその姿勢をとれるようになってきます。

良い姿勢は、カラダも楽で心も元気になります♪♪

ぜひ、チェックしてみてくださいね☆

どうしても、体が言うことをきかない~~!
という方は

美容整体サロンCunaにお越しくださいね☆

http://cuna-natural.com/

大深