ブログ

ブログ

2013.06.25

古民家プロジェクト☆

こんにちは!

 

八丁堀の隠れ家整体サロンCunaです☆

 

先日の日曜日にお休みを頂き、友人が主催をする古民家プロジェクトに参加してきました^^

 

築140年、木造のひろ~いお家と畑と庭で、その周りはトトロの森と言われているそうです☆

 

五右衛門風呂やお釜、かまどは現在も使えるようになっていて、お泊り保育や、研修、レクリエーションなどでも使われているそう。

 

樹齢900年の木に抱かれてぱちり☆

木はすごいなぁと改めて感じました。

 

人間の何倍も長生きです。

 

そして家に使われている木も、ずっとずっと生き続けているのです。

 

時間がたてばたつほどあじわいが出てきますよね。

 

古い家を壊して新しいものを作るのではなく、

今までの物を大切にして生かすことって大切だなぁと感じました。

 

昔ながらの畳や、土間、囲炉裏はとっても心落ち着く空間でした☆

やはり日本人のDNAがあるのですね。

 

 

かまどで焼いているジャガイモピザ☆

 

やぎのメィちゃんは、草木をむしゃむしゃ食べていました☆

 

トトロの森にちなんで用意されたトトロたち☆

 

きれいな空気と楽しい時間に癒され

美味しい野菜と、素敵な人たちにパワーをもらい

とても幸せな時間を過ごさせて頂きました☆

 

いつもありがとうございます。

 

 

6月も残りわずかです。

 

楽しんでいきましょう☆

 

Cuna