ブログ

ブログ

2013.09.04

冷えを改善していきます☆

こんにちは!

9月も早いもので4日目ですね☆

 

まだまだ暑くてムシムシした日が続きますが、朝晩は涼しく過ごしやすくなってきましたね!

 

寝苦しさや寝起きの汗だくがなくなり、ずいぶんと楽になりました☆☆

 

 

夏の疲れがどどどっと出やすくなってきていますので

 

しっかりとお体を気にかけてケアしてあげてくださいね。

 

 

 

私も、白湯と半身浴をしっかりとやっていこうと決めました☆

 

 

どうしても、つま先やお尻、骨盤周りは冷えやすくて自覚もあるのですが

 

特に困ったこともなく、元気なので放っておいてしまいましたが

 

この冷えがなくなったら、体はどんな変化があるのだろう?

 

と興味がでてきました。

 

 

(なんて言いながら、今は裸足でお店にいますが・・・)

 

 

他にも冷え取りソックスなどにも興味がありますが

 

まずは無理なく出来ることから。

 

少しずつすこしずつ。。。。

 

 

この時期、半身浴はとってもやりやすいです。

 

 

冬だと、寒くて肩まで浸かりたくなってしまうし、夏だと暑すぎる。

 

 

みぞおちくらいまでお湯に浸かって、ブックオフで購入した本を読みながら時間を過ごしています。

 

お湯に浸かって思うことは、やっぱり下半身冷えてるな~~!ということです。

 

 

なかなか芯まで温まった感じがしないのです。

 

でも、お湯に浸かっていると、とても安心して、気持ちがいぃです☆

 

以前半身浴を心がけていた時は、生理痛がなくなりました☆

 

 

今回はどんな変化があるのか楽しみです~☆

 

 

何よりも継続が大事ですよね☆

 

あまり気張らず、出来る範囲で続けていきます。

 

最近、飲み会や外食が少ないので(とはいっても家に帰るのが22時過ぎのこともよくありますが・・・)
家で、ゆっくり自分と向き合う時間がとれています。

 

 

睡眠もたっぷりとれて、お酒もそんなに飲まないし、体が楽です☆☆

 

 

白湯は

 

やかんにお水をいれ

 

蓋を閉めずに火にかける。

 

10~15分、換気扇を回しながら沸騰させる。

 

 

という風に作ると「完全なる白湯」ができるそうです☆

 

 

それをすするように飲むのがベスト!

 

 

最古の医療と言われているアーユルヴェーダの教えに沿った作り方です。

 

 

こうすることで、バランスのとれた白湯ができて

 

体にもこころにも良いそう☆

 

 

内臓が温まり、血流がよくなるのはもちろん

 

消化力も上がるので、デトックス効果もばっちりだそうです!

 

 

 

まずは半身浴と、白湯。

 

 

続けてみますね~☆

 

 

こんな風に、体のことを考えて習慣にしていくことって

 

自分を大切にすることに繋がっていると思うのです。

 

 

自分を大切にして、はじめて人のことも心から大切にできるのではないのかな?

 

と思います。

 

 

もちろん、子育て中のお母さんや、色々な事情があってそれどころじゃない方も沢山いると思いますが。。。

 

 

一日の中でほんの少しだけでも、自分を気遣って、思いやってあげる時間をとってみて下さいね☆☆

 

 

 

Cuna

 

 

 

ではでは、

 

あーゆるベーダ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここ最近、