ブログ

ブログ

2014.08.26

やる気が出ないときは・・・☆

こんにちは!!

八丁堀の隠れ家整体サロンCunaです☆
ベッド一台、セラピスト一人の
小さなプライベートサロンです。

 

ココロが前向きになるカラダ創りを目指して、
お一人お一人とじっくりゆっくり向き合ってお体のケアをさせて頂いています☆

 

 

お気軽にお越しくださいね☆

 

 

さてさて、

どうにもこうにもやる気が出ないとき、動けないときってありませんか??

 

私は、本来と~~~っても怠け者なので(笑)
よくよくあります!!

 

組織で働いている時は、周りの目があると

やる気がでなくても、疲れていても

やらなければ、他のスタッフに迷惑をかけてしまうし、怒られる・・・ということもあり

何が何でもやらなければ!!という気持ちで動けました。

 

・・・が、どうにかその場を乗り越えても、そのあとは更なる疲労感。

 

そして家に帰ると
グダ~~~っとなってしまい

その状態でいる自分がダメだと感じて

「動かなきゃ動かなきゃ」という焦りの気持ちはあるけれど

「でもうごけな~~~い!!!」という状態が続き
時間は刻々と過ぎていき、更に自己嫌悪。

なんてことを繰り返すことも(笑)

 

 

そんな葛藤をする中で、気づいたことが一つあります☆

自分がグデグデになってしまっていて動けていないときに
その状態を自分で責めてしまうと、更に動けなくなってしまうのです。

 

 

「あー、早くこれもやって、あれもやって、しなくちゃいけないのに~~!」
「このままじゃだめだぁ~!」なんて思っていると、なお更。

 

 

自分を責めることで
更にその状態から脱出できない状態を、自分で創りだしているように感じます。

 

先日、自分の中で心配や不安が交錯しつつの楽しみな出来事が終わり

ほっと一息つく間もなく、仕事に突入しましたら

 

なんだか、ココロ此処にあらず状態になってしまい

身体にも力が入らず、頭もボケ~~とした状態になってしまいました。

 

いくら栄養ドリンクを飲んでも、効果はなく。

 

 

そんな状態では、お客様を癒すこともできないし、人に元気を伝えることもできませんよね。

 

 

こんな日は早く寝よう!なんて思ってみたものの
いざ家に帰ると、なんだか無性にダラダラしたくなって

久しぶりに漫画をよみ耽りました(笑)

 

そして、次の日は寝坊をしたら

前日までの「ぼけっと感」はすっかり無くなり、ぐんぐん動ける自分に復活!!

 

 

よく、「ダラダラすることが苦手。」
という人もいますが
きっとそういう人はそれでバランスが取れる人。

 

私は、昔からゴロゴロ大好き人間なので
色々動いている中でも
自分一人の時間や、グデ~~ッとする時間が必要なんだなぁと改めて感じました。

 

そして大切なのは、そんな自分を責めないこと。

 

せっかくの休憩時間、安らぎの時間を
どこかで罪悪感を感じながら過ごすなんてもったいない。

 

 

せっかく、大切な人生での時間一コマです。

 

思いっきりその時を楽しめるといいですね☆

 

 

グダグダ最中の時に「本当にグダグダしたいのか?」
「実は、他にこれをやったらもっと気持ちいいんじゃないのか?」
と、自分に問いかけてみることもおススメです。

 

お皿洗いしなきゃ~
お風呂入らなきゃ~
片づけしないと~

 

と思いながらもなかなか、行動が伴わないときは

「それをやったらどんな気持ちになるかな??」とイメージして
やった方が、今より気持ちイイ!と感じれば
その気持ちを味わうことで

「じゃ、やるか~~」と気楽に動けるかもしれません。

 

とにもかくにも、大切なのは「自分を責めないこと」です。

 

 

・・・と、今回のブログの内容で
いかに私が、めんどくさがりで、怠け者かがバレてしまったかもしれませんが

 

そんな自分も認めてあげて、受け入れてあげて、楽しんでいこう!と思えるようになりました☆

 

 

お腹にグッと力を入れて姿勢を正すこと。

深呼吸をすることでも、気持ちの切り替えは可能です☆

 

一緒に大切な 日々を楽しんでいきましょう**

 

 

Cuna